
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新たな種蒔きプロジェクト『パンジー&ビオラ』

2012.09.07 23:35|未分類
今日は子供を寝かしつけてからパンジービオラ種蒔きをしました。

CIMG3255.jpg
撒かなきゃ、撒かなきゃーと思いつつ出来ていなかったのですが、やっとこ出来ました。

今回撒いたのは…
○虹色スミレ 62マス(1粒ずつ)
○フリンジパンジー シャロンジャイアントミックス 41マス(2粒ずつ)
○LRビオラ フルーナアプリコットシェード 33マス(2粒ずつ)
ビオラ ヘレンマウント 80マス (3粒と4粒マス有)
By全部サカタのタネ


しかしこんなに撒いちゃって全部発芽したらどこに植えるんだ?という疑問はこの際すっ飛ばしますが。
まずこだわったのは、虹色スミレは1粒ずつ!ということ。
だって高いんだもん。
間引くなんて私には出来ません。
えぇ、貧乏症をこんな所でも遺憾無く発揮しますよ、私は。

虹色スミレの種が入っていた袋には、発芽率75%と書いてありますが、この袋で育つ苗の本数:およそ25本とも書いてあります。

62粒袋に入っていたので、75%だと46.5本なんだけど、育つのは25本…。
どゆこと?
『46本くらい芽は出るけど、育って花を咲かせるのは25本くらいでしょ』ってな感じ?
発芽から、咲くまでの減少率ハンパ無いなー。サバイバルだな。

ま、細かい所を突っ込んでも頭がおかしくなりそうなのでやめときますが、とりあえず全てを開花させる気概を持ってチャレンジさせて頂く所存です。

あとビオラヘレンマウントね。
やたらと数多いですけど、本当にどうするつもりなんでしょう私。
でもさー、袋に入っている種の数多いんだもん。虹色スミレの倍くらい入ってないか?(でも価格は1/3ほど)
まぁ、誰かにあげる、もしくは庭の花壇を新たに作る事で対応しましょうよ。
発注しましょう新たな花壇を。旦那に。(←自分ではやらない)


とりあえず発芽が待ち遠しい!


今日撒いた種は…












テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:パンジー ビオラ 種蒔き

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
