
--.--.-- --:--|スポンサー広告

もう春ですね…

またしても久しぶりの更新です…


今年の冬は寒くて寒くて…。
いくつの花を枯らした事でしょう。
お正月ごろにガーデンシクラメンだと思って買ったミニシクラメンを見事に枯らしたし、何なんでしょう?あの二種類。分かり辛くないかー?


と、文句はさておき、
昨年の秋に種を蒔いたパンジーとビオラの行方は…


nijiiro_ketsugou.jpg
虹色スミレ

左上から時計周りに ノーブル→ラブリームーン→スイートハート→メープルだと思われるのだけれども…。
正直自信がありましぇん。
サカタのタネのHPを見るに、全部で8種類色があるはずなんだけど、私の庭には8種類ある気が全くしません。
でもまぁ、まだ咲いていない物もあるので今後に期待。



DSC_0975.jpg
これがフリル咲きパンジー
フリル咲きパンジーは発芽率は良かった物の、まだ咲いていないものがいっぱい。
なんか葉ばかり繁って蕾がなかなか…。
何がいけないのだ?肥料のやりすぎ?
これは最近やっと咲いてくれた数少ないフリル咲きパンジーです。
ゴージャス系?



DSC_0982.jpg
これはビオラのブラックデライト
こちらはもうほとんど全ての株が咲いているけれど、何と言うかちょっと貧弱。
フリル咲きとは真逆で株が頼りないと言うか…。
根もしっかり張っていないものが多く。
でもわりとちゃんと咲いてくれているので、寄せ植えなどにも使っています。




hanamatsuri.jpg
これはトーホクの花まつり(3株並べてみた)
手前の株はちょと奇形気味か。
きちんと開かないままなのだけれど、花まつりは淡い色のピンク系がいろいろ咲いて面白い。
発芽率は悪かったけど、可愛い。
まだまだ他の物は違う色味が出て来るのかもと期待させてくれる。
今後が楽しみ。もしかしたら、今年の秋も種蒔いちゃうかも


とこんな感じです。
今後も新しい色味が出てきたら載せたいですし、維持色パンジーがあと8種類確認出来るかどうか見ものです。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:種蒔き ビオラ パンジー

虹色スミレ開花


虹色スミレが開花しました!
この花色の感じだとメープルだ。
寒くなると赤みが増すらしいからそうなのでしょう。
他の苗もぼちぼち蕾が見えてきています。
早く他の花色も見たいなぁ…

ビオラ開花

突然ですが、昨日10/27(土)ついに9/7種蒔き分のビオラが開花しました~!
種まきから丁度50日での開花となりました~!
CIMG3336_kakou.jpg
あー、辛かった。けどその分嬉しいです。
きゃわゆい




さて、第二陣、第三陣の種蒔きパンジー&ビオラの状況です。
CIMG3333_kakou.jpg
9/22種蒔きのビオラのブラックデライトも虹色スミレも発芽した分については本葉が
出て来ている状況。
ジギタリスは、もうポット上げした物もあるのですが、まだピートバンに残留したままの物もあり、それも順調と言えるでしょう。
ニゲラも本葉が出てきました。
が、何故かプリムラがうんともすんとも言いません。
こんなもんなのかなー?

10/1に蒔いた花まつりとフリル咲きパンジーについては、同じ日に蒔いて同じ状況下で育ててもこれだけの差が出ました。
フリル咲きパンジーが強過ぎるのか、はたまた花まつりが弱いのか…。
でも大事に育てて、春にはどっちもわさわさ咲いてくれる事を祈っております。











テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ビオラ パンジー 種蒔き 発芽

パンジー・ビオラのその後

9月7日種蒔き組のその後…。
いろいろなサイトを見て、『種蒔きした苗が溶けて消えた』的な書き込みを何度か見ていたので、『本当にそんな事あるんかー?』と思っていましたが…
CIMG3323_kakou.jpg
本当にそんな事が起こりました。
しかも沢山。

そして溶けそうな予備軍もチラホラ。
何と言う事でしょう…。

溶けて無くなるって、どゆこと?

まぁ仕方が無い、これも自然の摂理というものなんだと言う事にしておきます。

しかし、朗報もまたあります。

CIMG3324.jpg
ビオラ ヘレンマウントにがっ…!
ひゃーひゃー!
心よりお慶び申し上げます!

やっぱり種から育てると、嬉しさも増すものですねぇ。






テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ビオラ パンジー 種蒔き 溶ける

挫けそうな夜

久しぶりの更新。
やっぱり今頃の季節が植物にとっても良いのか、庭の花達も元気な気がします。

さんざんやきもきさせられたパンジー&ビオラですが
CIMG3317_kakou.jpg
左:ビオラのブラックデライト  右:虹色スミレ
今はこんな感じです。
本葉が出て来た物もあって、第一陣よりは成績も良さそう。


CIMG3316_kakou.jpg
左:恋するパンジー 花まつり  右:フリル咲きパンジー
こちらは第三陣、土で覆わず種を蒔いて間もなく外に放置組です。
やっぱり外に放り出したのが良かったのかも。
サカタのタネのフリル咲きパンジーに関しては発芽率も良く、徒長もほぼ無し。気温と日光て大事なのね。
しかし花まつりのほうは…。
同じ条件下で育ててもこれだけの差が出るとは…。
品種の差なのか、メーカーの差なのか…。
頼むよ恋するパンジー。『花まつり』なんてワクワクするネーミングに期待して買ったのだからさー。
まぁでも、外管理がやっぱり楽。
自分も変にヤキモキする時間が減ったし、変に水掛けたりしないし、やっぱり部屋の中だと今の時期多少熱いみたいで、涼しい風が通る外の方が良いのでしょう。私の精神衛生上もいいですわ。


そんなパンジー・ビオラに期待を寄せつつ今日なんだかなー、な出来事が。

うちのコスモス、我が家の庭のネットフェンス越しに植えてあるのですが、今日近所の子供達に道路側から花をむしり取られているのを、目撃してしまった私。
子供達(幼稚園児)のやる事だから、悪気は無いんだろうけどさ…、なんかやっぱりいい気持ちはしないなー、ブチってやられると。
でも、数人でむしっていて、その中の一人は「可愛い~」なんて言いながら取っていたので、『別にいいかな』って私も思ったんだけど、別の子は明らかにその場のノリでむしり取っていて、ちょっと見たらすぐにポイってその場に放り捨てたのさ
そういうのを見るともガックシです。私。
心が狭いんでしょうか、私は。

でも、そんな子供達を見て、自分の子供には『絶対人の家の花は勝手に取ってはいけない』って再度教育しなきゃイケナイな、と強く思った次第であります。

ガーデニングを始めてみて花に対する愛情ってのを持ち始めたから、やっぱり勝手に他人にむしり取られると不快なんだよねー。
大事な物が増えると、不快な事も発生する確率が高まるんだね。
そう考えると、ちょっと挫けそうになると言うか、心が折れそうになると言うか…。
今回コスモスが植わっている場所は、もうすぐ撤去してチューリップの球根や、パンジービオラを植えようと思っている場所でもあるから、それを考えると今後も大丈夫だろうか?と心配になります。
なんかいい対処方法は無いのだろうか?困ったものです。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス ビオラ パンジー 種蒔き

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
