スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地味にやってます

2013.11.07 21:01|秋に咲いている花
しばらくびりのブログの更新ですが、ガーデニングは地味にやっています。

しかし、今年の夏は花が立て続けに枯れる枯れる。
夏は日陰のほぼ無いうちの庭ですから、仕方がないと言えば仕方がないのかもしれないけれど、アイビーですら枯れたとあって、さすがの私もヘコみました。

クリスマスローズも2株あったニゲルは枯れ、今年の春先には満開になったエンジのダブルの花も枯れました。あんなに綺麗に咲いてくれたのになー
ムカついたので、夏の終わりに園芸店の隅でひっそりと叩き売りされていたクリスマスローズを500円で買いました。(品種不明)どんなのが咲くか、今から楽しみ♪ あと、つい先日とあるホームセンターで今シーズンの出たての黒のダブルのクリスマスローズを衝動買いしてしまいました。高かったので枯らさないようにしないと…。


そしてバラ。
前回このブログを更新した時は、
『ディスタントドラムス』と『ブラスバンド』と『フレンチレース』しかなかったと思うのですが、その後、

★ブリーズ★




★アンティークレース★




★ロマンティックレース★



そして最近妹に誕生日プレゼントとしてもらった
CIMG3555.jpg
『ラ・マリエ』

という4品種が加わりました。

『ブリーズ』『アンティークレース』『ロマンティックレース』はアフィリエイト画像なのかと言うと、今花が咲いていないからです…^_^;
ラ・マリエは今日雨に打たれながら撮影しました。

『ラ・マリエ』は、前々から欲しいと思っていたのですが、”なんか高いなー”という理由で買えずにいたバラです。
いや、別にバラの苗としては至って普通の値段で売っているのですが、このバラを安売りしている場面に遭遇した事が無く、いつも遠巻きに見ているだけでした。
そして、つい最近私は誕生日だったのですが、妹が誕生日プレゼントにバラの苗を好きなのを買ってくれるというので、甘えさせてもらって買ってもらったのでした。
そしてルンルン気分で家に持ち帰り、数日後植え替えをしようと鉢から抜くと何と驚く事に根鉢がボロッと崩れまして、何事かと思いきや、中からコガネムシの丸々と太った幼虫がゴロゴロ出てきてびっくり。
根鉢がアルファベットのCの字の様に食われていました。ショック…。

私、そんなの初めてで、本当に驚きました。
とりあえず家にあった鉢にそっと植え替えてみました。植え替えて3週間ほど経ちましたが、今のところは生きています。何とか元気になっておくれー。

とまぁ、最近はこんな感じです。

他にもまだあると言えばあるので、追々書いていきます。






スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ 枯れる

庭改造中です

2012.11.09 17:56|秋に咲いている花
またちょっと更新に間があいてしまいましたが、ボチボチ庭いじりはやっています。
と言うか、只今庭の大改造をしています。
春に向けてやるなら今かなと思い、納得いかない部分を綺麗にして来春に向けて作業をしております。


そんな中でも今元気な花を…
CIMG3347.jpg
八重咲きのインパチェンス
まだまだ元気です。
以前も同じ画像を見たぞ!と思われる方もいるかもしれませんが、その後でもう一回切り戻して、最近また花が咲き始めました。
確か、5月だか6月だかに、見切り品みたいな苗を買って来て鉢に植え付け、その時に一度大胆に切り戻し、8月に満開になってその後9月の終わりくらいにまた大胆に切り戻して今また満開になっている次第です。
よく咲いてくれるし、可愛いし、あまり手がかからないし。
八重咲きインパチェンスはとにかくいいやつです。
この姿もバラみたいで可愛い。
バラにはなかなか手を出せないでいる私ですが、このインパチェンスで今の所は満足しています。
多分、今回でインパチェンスは今年はもう終わりじゃなかろうかと思われるのですが、来年もまた是非育てたいと思います!


そして、10月の後半ぐらいの涼しくなってから俄然元気になってきたのがガーベラです。
CIMG3351.jpg
この鉢には小さめのガーベラが2株(ピンクと白)植わっているのですが、今めっさ花芽が上がって来ています。
これからわー!っと咲きそうな予感。
よし!頑張るんだ!


さて、元気な花を紹介してきましたが、元気の無いものも紹介します。


我が家では、花担当は私で、庭木担当は旦那と言う事になっています。
とりあえずですが。
そんな旦那が、今年の2月くらいに買って植えた白樺ジャコモンティなのですが…
CIMG3356.jpg
ごらん通り、淋しいたたずまいです。
哀愁が漂い過ぎています。泣けてきますね。

最初は上の方にも少し葉が付いていたのですが、いつからか全て落ち、春になっても初になっても上の方には葉は付かず、下の方だけかろうじて葉が付いたのでした。
そして、今付いている下の方の葉も
CIMG3357.jpg
なんだか枯れかけています…。
上から4/5くらいはもう葉が出て来ていなくて、1/5は葉がかろうじてある状態。
もう上4/5は死んでいると考えるのが自然なのでしょうか?
私には分かりましぇん。
旦那もよく分かっていましぇん。
ただあるのは、旦那が少ないお小遣いから捻出して買った白樺なので、大切にするあまり、どうにもこうにも手を付ける事が出来ていないという現状だけです。

私がなんの根拠も無く「上の葉がついてない部分はバッサリ切っちゃえば?だってもう多分死んじゃってるぜ。」と無責任に言ってみると、「そんな事をして、完全に死んだらどうするのさ!?」と言う旦那。
なけなしのお小遣いで買った白樺が相当愛おしいようで、どうにもこうにも手を下せないでいるのです。

でもなんかどう考えても不健康であるのは確かなんだから、どうにかならないかなー?と思う私なのですが…。
現在、この白樺の周りに宿根草等を植えたいんだけど、今後どうなるのか分からない白樺があるので、植え付け出来ずに困っている私なのです…。
どうしたらいいのでしょうかね~?





テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:シラカバ ジャコモンティ インパチェンス ガーベラ 枯れる 瀕死

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。