
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あんなに避けてたのに…

2014.05.14 14:50|バラ
私の場合、ガーデニングに没頭し始めてから1年くらいはバラというものに手を出しませんでした。
何故ってそら、『全体的に気高いイメージ』があったからです。
見てくれはもちろん、手もかかりそうだし、苗自体がもう高価だし、とげはあるし…。
もう近寄るなオーラをものすごく感じる植物でした。

しかし、ある日某ホームセンターで新苗で売り出されていた「ディスタントドラムス」に出会って一目惚れ。
それからはあれよあれよと言う間にどんどん数が増えて行きました。

今現在、我が家にあるバラは…
・ディスタントドラムス(地植え)
・レッドキャスケード(地植え)
・ジャスミーナ(地植え)
・フレンチレース(地植え)
・ピエール・ドゥ・ロンサール(アーチ地植え)
・ブランピエール・ドゥ・ロンサール(アーチ地植え)
・ファイルヒェンブラウ(フェンス地植え)
・ブリーズ(鉢植え)
・ブラスバンド(鉢植え)
・アンティークレース(鉢植え)
・ロマンティックレース(鉢植え)
・ラ マリエ(鉢植え)
・モニークダーヴ(鉢植え)


合計13本…。
バラに触れようともしなかったあの1年間は何だったんだ?くらいの増えっぷり。

今の所、まだ多くのバラが『蕾で待機中』なのだけど、既に開花している物もあります。

DSC_0523.jpg
『ラ マリエ』
去年の秋に妹に誕生祝に貰ったもの。
当時も書きましたが。買ってから間もなく植え替えようと鉢から抜いた所、コガネムシのよく太った幼虫がゴロゴロ出てきてさすがの私もめまいがしそうになったバラです。
気持ち悪いし憎たらしいしどうしたもんか、と。
根は多くが食われていてアルファベットのCの字みたいに無くなっておりました。
即幼虫を取り除き、新しい土、鉢で植え替えたものですが、この春ほぼ満開状態です。
かわいいぞー!



DSC_0529.jpg
『ブラスバンド』
色とかは特に私の好みって言うんじゃなかったんだけど、ただ自分が吹奏楽部だったという事から名前だけで購入したバラ。
でも、こうやって元気に咲いてくれうと嬉しいもんです。買った当初は好みじゃなかったけど、咲いてくれると非常に嬉しいし、毎日の観察に余念がありません。これはこれでかわいいじゃないかと思うのです。
昨年の夏は地植えにしていたのですが、土が合わなかったのか、暑かったのに地植えだからと水やりをサボったからか、昨年の夏は一時瀕死状態に陥りました。
0614dd.jpg
『ブラスバンド』昨夏の状態
しかし、よくもまぁこんなのだったのが回復してくれたと思います。
昨夏はもうだめじゃなかろうかと救いようがないほど散々な状態でしたが、今は特に病気も無く健康体で咲いていてくれています。




DSC_0522.jpg
『フレンチレース』
昨年の母の日に主人がくれたバラです。
冬に鉢植えから地植えに替えたらどんどん大きくなって立派な株になりました。
花芽もいっぱい上がって来ていて、これから沢山花が見られるのかと思うと嬉しいです。
やっぱり綺麗だなぁ…。




DSC_0527.jpg
『ブリーズ』
これもあるホームセンターで瀕死状態だった物が半値で売られていた物。
カップ咲きのバラを持っていなかったので半値が嬉しくてつい買ってしまった…^_^;
この春は今の所まだ一輪しか咲いていないけれど、とても新鮮な姿で見入ってしまいます。
可愛い。

とりあえず今はこんな所でしょうか。
これから他のバラの開花が待ち遠しい!








テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ

バラに異変

2013.06.14 22:33|バラ
ここ数日は久々に雨らしい雨が降って、庭に水遣りをしなくて済むなー、なんて浮かれていたのも束の間…

我が家の地植えのバラ『ブラスバンド』と『ディスタントドラムス』に異変が…
0614bb.jpg
1週間くらい前にまずはディスタントドラムスの葉がこんな状態になり


そしてあっという間に
0614dd.jpg
葉が落ちて、もう今はほぼ丸裸。

落ち込んでいる所に今はブラスバンドが上の画像のように葉が変色してきました。まだかろうじて葉はあるけど、また丸裸になるのは時間の問題かも。

一体全体何が悪いのかさっぱり分からず。
鉢植えのバラ『フレンチレース』は今の所何もないけどもね。

『ブラスバンド』と『ディスタントドラムス』は隣同士で植えてあるんだけども、そういう事も何か関係あるのだろうか?
とにかく今シーズン2度目の開花を目前にこのような状態になってしまって残念。
順調だと思ってたんだけどなー。がっくし。

消毒とかもやってたんだけどなー。
なんかあまりの丸裸ぶりに、もう復帰は見込めないんじゃないかと思ったりしています。
私が持ってるバラ栽培の本にはこのような症状には何も触れられていないので、どうしたもんかと悩んでおります。
毎日花壇のバラたちを見てはため息です。
へこむなぁ。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ 枯れる

止まらなくなりそう…

2013.05.09 21:03|バラ
ガーデニングを初めて1年半くらいの若輩者の私です。
あまりにもガーデナーとしてペーペーですので、バラを育てるなんてちょっとも考えていなかったんです。去年の冬までは。

しかし、去年の冬に某ホームセンターでバラ『ディスタントドラムス』に出会い購入。
今年の2月の末ごろに地植えにし、つい最近咲き始めました。
DSC_1150.jpg
このグラデーションに惚れた私。
いいねぇ。
年明けだか、去年の年末に葉をむしって剪定をする時、初めてのバラの剪定だし、こんなに切っていいものなのかとドキドキしたものです。一応、TV『趣味の園芸』で視聴して得た情報を基に選定を試みたので。
思い切ってバッサリ切ったのはいいけど、ディスタントドラムスそのものがこういう品種なのか、枝が細くて…^_^;

残した枝も少ないし細いしで、これで今度の春は本当に咲くのか?とどぎまぎしたものですが、たくさん蕾を付けてくれて、嬉しい!
このバラはこんなヘッポコガーデナーでもきちんと花を咲かせてくれたので、非常に優等生なバラと言えるでしょう。



その次、ネットサーフィンでバラを見て回っていると『ブラスバンド』なる品種がある事が判明。
”これ、絶対手に入れる!”と思ったのです。
何故ならば、『私は吹奏楽部だったから』という何とも単純な理由です。
そんないかしたネーミングのバラがあるのなら育ててみようじゃないかと思って、いろんなホームセンターをまわったりしたんだけど、冬にはあまり見当たらず。
思い切って京成バラ園まで行って買ってきたのでした。
DSC_1148.jpg
『ブラスバンド』

今はちょいちょい新苗の『ブラスバンド』をホームセンターでみかけますが。
正直、名前だけで買ったバラでしたから、バラそのものにはさほど興味はないと言ったら失礼ですが、そんなに見た目はどうでも良かったのですが、いざ咲いてみればとっても明るくて元気が出る感じのする可愛いバラでした。
ただ、ひと月前ぐらいからぶっとい枝の葉が急に枯れだし、枝自体が黒ずんできてしまって…。
なんか嫌な予感がしたので、とりあえずその太い枝を泣く泣く切り落としましたが…。
一応、買ってきた鉢植えのまま庭に置いておいたんだけど、イマイチ調子が悪かったので、ダメもとでもう蕾も付いていた時期に地植えを敢行し、現在に至ります。
とりあえず、蕾は開いてくれましたし地植えした事による直接被害は免れたかな、と…。
『ブラスバンド』は、『ディスタントドラムス』に比べれば気難しい子です。



そして、先月またまた某ホームセンターのバラコーナーで一目惚れをしたのです。
一目見た時から釘付けになってしまったバラ
DSC_1130_kakou.jpg
『フレンチレース』

”美しい!”と”可愛い♪”を兼ね備えた美女だと私は思うのです。
しかもいい匂いがするしね!タグには微香と書いてあったんだけど、これで微香なのか?と思うほどいい匂いです。
上記の二品種がほとんど匂いがしないので、フレンチレースはよけい匂いが際立っていると言うか…。
これで微香だと、強香種はもっとすごいって事でしょう?強香種を嗅いでみたいなー。

写真だとちょっとピンクが強そうに見えるけど、咲ききるとアイボリー色です。ピンクはどこかへ行っちゃいます。
でも、フリフリ波打つ花びらとか、この渦巻き加減の色とか最高に可愛らしくて…。
私があまりの可愛さに売り場でこのバラを凝視している間、他のお客さんも何人もの人が足を止めてこのバラを見ておりました。可愛いもんねー。

旦那に絶対無理だろうと思いつつ、ほぼ冗談で「これ買って!」と言ったら「母の日のプレゼントとして買ってあげる」と言ってくれて買ってもらっちゃったのです。
高さ70~80㎝くらいのもので、ちょっといい値段(絶対自分では買わない値段)だったのでこれはすごく嬉しかった。
旦那をしばらくこき使うのは控えようと思います。(そのうちすぐまたこき使っちゃうんだけどね)


バラって敷居が高いと思っていましたが、気づけばこの半年くらいで3つも購入。
いかんいかん!完全にバラの魅力にとりつかれつつあるぞ!
この分だと更に敷居が高いと感じているつるバラにとりつかれるのは時間の問題か?というところです。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
