
--.--.-- --:--|スポンサー広告

早起きは三文の徳ではなかったのか、ということについて

2013.06.03 20:59|今日のハプニング
昨日の朝、私は最近はめっきり慢性化してしまっている蕁麻疹の痒みで朝4時30分過ぎに起床。
痒さで起きるってなかなか不快よ。

早い時間だけど最近はもうそこそこ明るいので、気を取り直して庭の花でも眺めようかと窓を開けてみると…
DSC_0037.jpg
ピンクアナベルが下向きに咲いている…。

あんまりにもきれいに下に向いていたので、最初自分とピンクアナベルの置かれている状況が把握出来なかった私。

でも、折れているんだと察するにはそれほど時間はかかりませんでした。

DSC_0039_ore.jpg
ほら、よく見てごらん。
清水の舞台から飛び降りながら買ったピンクアナベルが救いようの無いほどポッキリ折れてるよ。




私はここへ来て改めて【早起きは三文の徳】という言葉の意味を問うてみたのです。
【早起きは三文の徳】…早起きをすると健康にもよく、また、そのほか何かとよいことがあるものであるということ。
だって。

私は言わせて頂きたい。
まず、早起きする=健康に良い、とは限らないという事。
健康じゃないから早起きをしている人もいるんだっていう事を!
蕁麻疹が痒くて早く起きざるを得なかった人もいるんだって事を!!!
そして、
何か良いことがあるどころか、ピンクアナベルがポッキリ折れるという衝撃の出来事が起きてしまったって事を!


でも、私はくじけないことにした。
だって、2500円もしたんだもん。
今までほとんどやった事が無かった、挿し木に挑戦。
ネットの力を利用し、挿し木の方法をいろいろ調べてみた。
折れてしまった枝を根元から切り、挿し木を2本とって水上げし(メネデールも買った)、一本は赤玉土へ、一本は水に挿したままにした。
いろいろ調べたら、どちらもやってみた方がいいかな。と思ったので。
正直、今まで挿し木とか挿し芽とかあまりやった事が無く、唯一やったのが去年の秋にブルーデージーをやっただけ。それも5本くらいやって、成功したのはたったの1本。
今回のアナベルも自信は無い。
成功したら儲けもんだな…とうレベル。
なので、挿し木の画像はとっていません。
失敗しても悲しくならないように、あくまで『ちょっとやってみただけよ』くらいの軽めの気持ちで挑戦することにしたから。
失敗しても、笑わないでね。





テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:アナベル ピンクアナベル 折れる 挿し木

びっくり袋

2012.07.16 22:39|今日のハプニング
昨日はなかなかハードな一日だった。
まず、AM2:30頃に真ん中の娘が夜泣きをし、起こされた。
何とかなだめて、娘はAM3時過ぎには寝てくれたが、私が完全に起きてしまった。
暑い事もあって、なかなか寝付けず。
結局ネットサーフィンをしたり、その他の雑用をしながら朝6時頃に庭へ出て、花の水遣りと、数日前に買ったまま植え変えていなかったデュランタの植え変えをしようと準備をした。

準備が整い、以前ホームセンターで買って来て使いかけだった『花と野菜の土』を使おうと袋を開けてふと中に目をやると…

!!!!!!!!!!!

動いた!
なんか動いた。

巨大なミミズ???
違う!

蛇!!!!!!!!!!


そう。
私が生物の中で最も嫌いな蛇。
ニョロニョロ動き、チョロチョロ舌を出すアイツ。


私は本当に蛇が嫌いで、蛇を見ると固まってしまう。
逃げるんじゃなく、足がすくんで逃げられなくなってしまう。


速攻旦那を呼び、水圧を高くしたホースの水をその蛇にかけましたが、外水栓の下に隠れたり、長男が持って帰って来たアサガオの鉢の下に隠れたり…。

旦那は以前から、「俺は蛇よりゴキブリの方が嫌いだ。」なんて言ってましたが、水を掛けたらなんと自分の方に向かって来てしまい、そしたら「ヒャーヒャー」言いながら逃げ回ってました。


とにかく蛇は怖いし、気持ち悪いしもう例えようがないくらい嫌いです。


ちなみに、今回出現した蛇はヤマカガシという毒蛇。


もうすっかり気分が萎えてしまいました。
真剣に引っ越しとかを夢見てしまった一日でした。











テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

タグ: ヤマカガシ 毒蛇

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
