
--.--.-- --:--|スポンサー広告

魅惑のクリスマスローズ

2013.03.08 08:00|ニューフェイスのご紹介
一昨年の冬に某ホームセンターの園芸コーナーでさかんに売り出されるクリスマスローズを見て『なんでこんな冴えない感じの花がこんなにもてはやされているんだぁ~?』と思っていたのですが…、
DSC_0989.jpg
気付いたら買っておりました(-_-;)

まず、昨年の10月だかに9cmポットのミヨシの苗を買ったんです。確か980円だったので。
でも、買った後にこれは今シーズンは開花しない苗だっていう事を知った訳ですよ。
いや、今となればそういうのも分かるんですがね、数ヶ月前の私はそんな事も知らなかった訳です。
そう考えたらやっぱり今シーズン咲く苗が欲しくてたまらなくなる訳ですよ。
それで、ニゲルの開花株を買ったんですよ。一つ目のニゲルがあまりにも貧相だったので、追加でもう一株です。
そしたら、やっぱりニゲル以外の株が欲しくなってしまって、↑の画像の大株をよく通っている園芸店で買ったのです。
そうやってなんやかんやしながら、今シーズンだけで4つも買ってしまったクリスマスローズ
いくらかけているんだ!って話ですけど、この画像の株が一番高かったやつで1980円です。
トップシーズン時期には7800円とか1万近くする苗も多々目にしましたけど、やっぱり貧乏人の私には買えませんわ。
しかも、シーズン終わりにはもうたたき売りかの如くものすごく安い値段で売られていたりするのを見ているとね…。

まぁ、今年はもう私の中でクリスマスローズ熱は下火になってきたので、また来シーズン頑張ります(何を?)

それでは1980円株をご覧くださいまし…
DSC_0986.jpg
下から回り込んで激写


DSC_0988.jpg
首根っこを掴んで激写


DSC_0987.jpg
うつむいて元気無さそうだけど元気だぞー。



本当はもっといろいろ欲しいと言えば欲しいんだけど、キリが無いのでまた来シーズンにでも。
今度は白のダブルとか、グリーン系のとか、ブラック系の物が欲しいな~と思っております。
昨シーズンまでは『冴えない花』だと思っていた事を謝罪致します。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:クリスマスローズ

とうとう…

2012.12.05 09:22|ニューフェイスのご紹介
我が家ではモミの木は一年草扱いで…。
もう、かれこれ2本のモミの木とさよならしました
CIMG3237.jpg
2代目モミの木在りし日の姿


私はもう2代目が駄目だった時、『もうクリスマスツリーは生木じゃなくて、ポリ塩化ビニール製でいい!』と決めていたのですが、
CIMG3372.jpg
今年も結局買ってしまいました。
3代目モミの木です。
写真が全体像が映っておらず、イマイチですが、これは玄関先に飾ってりまして、引きで取ると余計な物が沢山写ってしまうので今回は寄り気味で撮影。
でも買って良かったかも。
去年は何のこっちゃよく分かっていなかった娘ですが、2歳となった今はこのツリーに大興奮しています。

ちなみに夜はこんな感じ。
CIMG3371.jpg



さて、モミの木もさることながら、私が最近急激に興味を持ち始めた花があります。
それはバラ

この無精者の私がとうとう禁断の領域に…

しかしながら、バラ超初心者である私は『シュラブって何なのよ?』とか、『CLとかFLって意味が分からないわよ!』とかいう低次元でありましたので、どうしたものかとかなり踏みとどまっていたのですが、ネットの某園芸屋さんのサイトを見ていて、ありとあらゆるバラの名前と姿を見ていたら面白いやら、感動やらですっかり夢中になってしまいました。

そこでほぼ一目惚れで欲しい!と思った薔薇が…
bara1.jpg
ディスタントドラムス
なに!?この色味、グラデーション、絶妙。

早速、ホームセンターへ行き、一番最初に行ったホームセンターでは見付からなかったのですが、その後に行ったホームセンターで見掛けたので連れて帰って来ました。
店員さんにいろいろ質問をしましたよ。店員さんが良い人で、いろいろな質問に丁寧に答えてくれたので、私も腹をくくる事が出来ました。


やっぱり綺麗だよねー。

というものすごくシンプルな感情を持ち、何故に今までこの領域に踏み込まなかったのかと言えばやっぱり病気が多いとかそういう事を聞くからですが、やはりそれに勝る魅力があるのよね。

これからこのバラと長く付き合っていけるよう頑張ります!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ モミの木 ディスタントドラムス クリスマスツリー

新顔

2012.08.13 08:35|ニューフェイスのご紹介
今日も暑いわー。
もう暑過ぎるので水遣りもしたくない…。


さて、この前いつも行っているホームセンターで、パッと目を引く花を発見!
あ!これ欲しかったやつ。

あまり園芸店で見掛けないお方です。

CIMG3111.jpg
エキナセア ホットパパイヤ

実物を見るのは初めてでした。
ネットで観た事は何回もあるし、ネットで注文しようかと思った事も何回もあり。
でも高くて、手が出ないものでした。
いつも1ポット300円以下のものばかり買っている私にとっては、ネットで1000円くらいで売っているこの方は手が出ませんですよ。
でも、この前ホームセンターで初めて見掛け、798円の値札。
それでも高いから、買い物かごに入れたり出したりぐるぐる回って悩んだりして…。
でも、こんなの滅多に無いから!と思って連れて帰って来ました。
我が家の庭でもの凄い存在感を放っています。
暑さにも寒さにもつよいという何とも都合のいい所も素敵。
我が庭に早くなじんで欲しいと思います。

タグ:ニューフェイス エキナセア ホットパパイヤ

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
