FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスモスの生長と花の異変

しばらくブログ更新をサボっている間に、コスモスは生長しております。
CIMG3079.jpg
生長は嬉しいんだけど、徒長しているように見えるのは気のせい?
コスモスってこんなもんなんかな?

【今朝のコスモス発芽状況(単位:ポット)】
○あかつき 21/22
○ダブルクリック 10/13
○シーシェルミックス 10/10

発芽状況にほぼ変わりが無い為、これで確定でしょう。
今になっても発芽してこない原因としては恐らく、
何らかの原因でポットの中で逝ってしまわれたか、最初から種が入っていなかったか…。
まぁ、後者はふざけた理由ですが、如何せんいたずら三昧の娘と一緒に種蒔き作業をした為、充分あり得るのです。


さて、もう少ししたら庭の花壇に植え付ける事を考えねばなりません。



ところで、庭の花達に異変が…。

うちには、現在ヒマワリが植えてある花壇Aと、これからコスモスを植え付け予定である花壇B、そしてその他に一年草やら多年草やら宿根草が植えてある花壇Cがあります。
あとは玄関周りに寄せ植えが少々。

今回は花壇Cに植えてある植物に異変が…。
CIMG3068.jpg
シレネ・ユニフローラがおかしい!
数週間前まではこんもり生長していたのに、いきなり10円禿のように根元が見えて来て、その禿げ部分を観察すると、なんか腐ってる?ネチョネチョした感じになってる!
他の部分からも根元を見るとやっぱりネチョってる!そしてナメクジが複数!
最高に気持ち悪い。
明らかにおかしいので、ネットでいろいろ調べたけれど、普通ではないのは確かなので昨日撤収しました。
周りに感染されると厄介なので、ダコニール1000を蒔き散らしておきました。
あー、やだやだ。

そして玄関周りの寄せ植え群にも異変が。
CIMG3065.jpg
一つの鉢に4株の日々草を植えこんでいて、2週間くらい前に4株とも切り戻したら、半分生き残って半分死んだ…。
なんで?

同じ日に同じように切り戻しただけなのにー…。
よく分からんのです。
植物恐るべし。

虫やら病気やらとは切っても切り離せない。
ハッキリ言って面倒だけど、でも美しく咲かれるとやっぱりいいなー、と思ってしまう。
とりあえず日々草はこのまま様子見。(要するに放置)






今回使った薬剤








 
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:発芽 コスモス 枯れる

ど根性コスモス現る

コスモスの今朝の発芽状況

○あかつき 21/22
○ダブルクリック 11/13
○シーシェルミックス 10/10

シーシェルはもう全部発芽しているので、あとはあかつきとダブルクリックがもうちょい!ってところ。
今の所コスモスに関しては順調と言えるのではないかと…。

そして、昨日も書いた『ど根性コスモス』…
CIMG3064.jpg
姿を現しました。

わりと簡単に芽が出て来てくれて良かった。
今後も注意深く観察を!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ど根性 発芽 種蒔き コスモス

今朝の発芽状況

上の子のラジオ体操があるので、私も見送りついでに早い時間から庭へ出ます。
今日は庭へ野良犬(中型犬)が入って来たので、「おはよう。」と声を掛けてみました。
それを見て旦那が「同じ動物なのに、犬と蛇じゃ対応が大違いだね。」と言います。
が、当たり前でしょう。
この世で一番好きな動物と、一番嫌いな動物です。


さて、今朝のコスモスです。
CIMG3062.jpg
CIMG3063.jpg
何やら分かり辛い画像ですが、昨日の午前より更に発芽していました。

【今朝の発芽状況(単位:ポット)】
○あかつき 20/22
○ダブルクリック 6/13
○シーシェルミックス 10/10

シーシェルについては全ポットから芽がでました~♪
とりあえず発芽状況は順調。
種を蒔いてからいわゆる猛暑日も無いし、今の所いい環境なのかも。
でも、ここからが勝負だよなーと思っています。


そして今日、もう一つご紹介したいものが…。
CIMG3057.jpg
種蒔き時に2歳の娘に砂利を投入されたポット。
結構な量の庭に敷いてあった砂利を娘に放り込まれてしまいました。
ひとつひとつ取り除いていたんだけど、途中でもうやり切れなくなっていいや!と諦めました。
ちなみに蒔いてあるのはダブルクリックの種です。
今の所芽は出ていません。花が咲く事はおろか、芽が出る事すら危ぶまれていますが果たしてどうなるのか???
これからこの苗を『ど根性コスモス』と名付け、注意深く観察する事にしました。





テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:種蒔き 発芽 コスモス ど根性

品種不明ヒマワリ開花

2012.07.24 22:26|種蒔きプロジェクト
本日のヒマワリ花壇の状況
CIMG3049.jpg
うぅ~ん♪『グッドスマイル』は絶好調!


そして、品種不明のヒマワリも開花しました。
CIMG3047.jpg
これ、何の品種か分かる人いるでしょかね?

ちゃんとメモっておけば良かった~!!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

もう!

一昨日蒔いたコスモスの種が、今日の午前中に発芽していました。
こんなに早いもんだとは思わなくてびっくり。
CIMG3054.jpg
CIMG3056.jpg
ルー大柴風に言うと、「とてもクイックレスポンスで、サプライズだね!」と言ったところでしょうか。

数としてあるのは、
○あかつき 22ポット
○ダブルクリック 13ポット
○シーシェルミックス 10ポット


ですが、今日の時点の発芽状況は、
○あかつき 7ポット
○ダブルクリック 1ポット
○シーシェルミックス 6ポット
という状況。

おフランス産のダブルクリックの発芽状況が今一つなのが気がかりですが、ダブルクリックの姿を是非生で観たいので、もっと発芽してくれますように!



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス 発芽 種蒔き

ヒマワリの開花状況と新たなプロジェクト開始

この週末は肌寒く。
天気に振り回された週末でした。



さて、うちのヒマワリ花壇は…
ヒマワリ開花状況
わおわおー。
ヒマワリの『グッドスマイル』が咲き乱れている感じです。
が、如何せん葉っぱが大きいので花がイマイチ目立たないと言いますか、埋もれている感じです。
でも何ですか、最近の品種は一つの株から何個も花を付けるのね。
私、一株一花だと思っていたので、花がいっぱい付くのが意外で。
いや、摘芯したからってのもあると思うんだけど、それにしても多い。
びっくりした。これなら摘芯しなくても良かったかなーと思わなくもないのです。


こんな感じでヒマワリのプロジェクトが一段落し、一息ついたのですが、次のプロジェクトの事をすっかり忘れていました。

もう前々から種は購入済みだったのに、買っただけでもう蒔いた気になっていたという…。

そもそも、私の種蒔きプロジェクトのテーマとしては
①いかにも季節感を感じまくる植物であること
②初心者でも育てやすい植物であること


上記2項目を念頭に入れて次なるプロジェクトに名乗りを上げた花は『コスモス』です。
秋桜ですよ。いかにもでしょう?

今回植えたのは、
コスモス あかつき
コスモス ダブルクリック
コスモス シーシェルミックス
Byサカタのタネ

HCの種売り場で買いました。
この3種を選んだ理由は…
とりあえず変わり種!って思って買ったんだけども今考えればもうちょっとオーソドックスな物を買えば良かったと反省。
だって、あまり見た事が無いような変わり種ばかりが咲いても、季節感という点ではどうなんだろう?と。
変わり種コスモスを買っても、コスモスだと分からなければ季節感もクソも無いか、と今更ながら思ったのでした。


でもまぁ、今回はこのラインナップでプロジェクトを遂行させようと思っています。
と言うのも、コスモスの種蒔きのリミットがもう迫っているから。
あれこれ悩んでいる暇はもう無いのです。
と言うか、ヒマワリが枯れる頃にコスモスが咲いてくれるように思っていたんだけど、この分だと無理かな。


まぁしょうがない。

今回は某HC(ホームセンター)で買って来た花と野菜の土にマイガーデン元肥用を混ぜ込みました。


とりあえず、ざっと蒔いてざっと水を掛けました。
CIMG3046.jpg

とりあえず一つのポットに種を3~4粒ずつ蒔きました。
内容量としては、あかつきが一番多かったかな。
ダブルクリックは少なかった。厳密な数は数えてないけど。

途中、娘(2歳)の妨害(ポットの中に石を入れられる等)に遭い、きちんと芽が出るかはかなり不安なんだけど、注意深く見守りたいと思います。








テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ヒマワリを喰らう者

2012.07.20 16:25|種蒔きプロジェクト
今朝、ヒマワリをみてみようと庭に出た所…

kogane_unko2.jpg
お前か。お前だったのか。

コガネムシの成虫が葉っぱをムシャムシャと食していた。
しかも憎たらしい事に、脱糞(白丸内のもの)までしやがって。

しかし、心の広めな私はその時は見て見ぬふりをしてあげた。(ただ虫を追っ払うのが嫌だっただけ)


そして、その3時間後再び庭に出て見てみると…

まだいやがった。
しかも同じ葉の上。

『恩を仇で返す』とはまさにこのこと。
朝の時点でとっととどこかへ行けば良かったのに、まだ食べてやがる。

ムカついたので、殺虫剤2種類ほどで『薬剤浴びせの刑』に処した。
2種類しつこく浴びせたのでどっちが効いたのかは不明。

昨日の記事に、ダイアジノンを撒いてあるからコガネムシの幼虫はいないはずだと書いたけど、まさか成虫がいるとはね…。
でも、そうだよね。
以前コガネムシの幼虫がしこたま庭から出て来たって事は、生み付けた張本人がいるって事だから。
幼虫がいるって事は、成虫の対策もしなくてはならないという事。
勉強になったさー。

今回も沢山生み付けてしまっているのだろうか…?



それはさておき、只今のひまわり花壇はこんな感じ。
CIMG3036.jpg
続々と開花して来ています。




もう一つの品種が不明なひまわりも
CIMG3037.jpg
黄色い花びらが見えてきました。


しかし、今日のこの寒さは???
関東平野もどうかしてるぜ。









今回使用したのはこの2つ



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コガネムシ ヒマワリ

ヒマワリいよいよ開花スタート!

2012.07.19 15:15|種蒔きプロジェクト
今朝、ヒマワリをみた所…
CIMG3029.jpg
「咲いている」と言っていいでしょう!

いいねぇ、この緑と黄色と茶色のコントラスト!
『夏』を感じるねぇ。

まだ完璧に咲いた!という開き方じゃないんだけどね。6分開きくらい?
でも、いいと思います。



他のも…
CIMG3030.jpg
CIMG3032.jpg
ボチボチ咲きそうな予感。

5月20日の種蒔きから60日ほど。
およそマニュアル通りの期間じゃないでしょうか?


しかし、マニュアルどおりじゃない事も…
CIMG3033.jpg
えらく葉っぱに穴が開いております。

『喰い尽されている』という表現が妥当です。

ネットでいろいろ調べたんだけど、蝶とか我とかの幼虫のせいってのが一番可能性高い?
植え付けの時にダイアジノン粒剤をしこたま撒いたけど、やっぱり意味無かった?

あ、でもきっとコガネムシの幼虫はいないはず。

ダイアジノンさん、今後ともよろしゅう。


あと、一番後列に植えてあるヒマワリ(品種不明)はまだもうちょっと先かと思われます。
とりあえず『グッドスマイル』は咲き始めました。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

完全にトラウマ

2012.07.17 20:33|最近の出来事
先日の蛇事件以来、完全にビビってしまった私。

部屋の中で扇風機の風に煽られて新聞紙がカサッと音を立てただけで『蛇!?』と思ってしまう始末。

今回ばかりは重症です。

テーマ:こころ
ジャンル:心と身体

タグ: トラウマ

びっくり袋

2012.07.16 22:39|今日のハプニング
昨日はなかなかハードな一日だった。
まず、AM2:30頃に真ん中の娘が夜泣きをし、起こされた。
何とかなだめて、娘はAM3時過ぎには寝てくれたが、私が完全に起きてしまった。
暑い事もあって、なかなか寝付けず。
結局ネットサーフィンをしたり、その他の雑用をしながら朝6時頃に庭へ出て、花の水遣りと、数日前に買ったまま植え変えていなかったデュランタの植え変えをしようと準備をした。

準備が整い、以前ホームセンターで買って来て使いかけだった『花と野菜の土』を使おうと袋を開けてふと中に目をやると…

!!!!!!!!!!!

動いた!
なんか動いた。

巨大なミミズ???
違う!

蛇!!!!!!!!!!


そう。
私が生物の中で最も嫌いな蛇。
ニョロニョロ動き、チョロチョロ舌を出すアイツ。


私は本当に蛇が嫌いで、蛇を見ると固まってしまう。
逃げるんじゃなく、足がすくんで逃げられなくなってしまう。


速攻旦那を呼び、水圧を高くしたホースの水をその蛇にかけましたが、外水栓の下に隠れたり、長男が持って帰って来たアサガオの鉢の下に隠れたり…。

旦那は以前から、「俺は蛇よりゴキブリの方が嫌いだ。」なんて言ってましたが、水を掛けたらなんと自分の方に向かって来てしまい、そしたら「ヒャーヒャー」言いながら逃げ回ってました。


とにかく蛇は怖いし、気持ち悪いしもう例えようがないくらい嫌いです。


ちなみに、今回出現した蛇はヤマカガシという毒蛇。


もうすっかり気分が萎えてしまいました。
真剣に引っ越しとかを夢見てしまった一日でした。











テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

タグ: ヤマカガシ 毒蛇

無精と大雑把と適当とがまざるとどうなるか?

2012.07.14 21:14|種蒔きプロジェクト
『花の世話なんて無理。』
とずっと思っていた。
花は好きで、花束なんかもらえばもちろん嬉しい。
でも、もらう以外に自分で買って来て生けたりする事は無いし、ましてや自分で育てるなんて自分には有り得ないと思っていた。

水遣り大変でしょ。
肥料とかよく分からないでしょ。
虫とか付くでしょ。

『可愛いけど、無理だベー。』

と思っていた自分。


しかし気付けば…
CIMG2909.jpg
種を蒔いていた


そして
CIMG2914.jpg
約1週間後芽が出ていた。



これはヒマワリですね。

ヒマワリは初心者向けだと聞いて、育ててみようと思い。
なんの予備知識も無く種を蒔いてみたのです。

種から栽培する用のキットの1区画に種を3~4粒ずつ蒔き、
葉っぱが混み合って来たら間引く!

CIMG2939.jpg
間引き前


CIMG2951.jpg
間引いてでかくなった後。




そしたら庭へ移植です。
CIMG2973.jpg
って言っても、これはもう移植してから20日後くらいの画像ですけど。



そして今はと言うと…
CIMG3025.jpg
こんなにでっかくなっちゃった。


CIMG3027.jpg
蕾も出来てるよ。


種を蒔いてから開花まで要する期間は約50日ほどで、途中で摘芯(中心の目をちょん切る)すると更に開花が一週間くらい遅れる
らしい。

私の場合種蒔きが5月20日で、摘芯もしているので恐らく開花は来週中くらいではないかと思われる…。


そう言えば、成長過程で一つ気になった事が…。
私が植えたのは、背があまり大きくならないヒマワリ『グッドスマイル』という品種がほとんど(あともう一品種植えたが忘れてもうた)なんだけど、やたらと葉がでかく…。
完全に花壇が葉で覆いつくされていて、大丈夫なんだろうか?と。

もさもさももさもさでよく分からん状態。

思い当たる節と言えば、植え付け時の肥料過多くらいかしらん?

まぁ葉っぱがでかかろうが最終的に花が咲いてくれればそれでOK!












テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ヒマワリ 種蒔き

| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。