FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大(グロ幼虫画像有り)

2012.08.31 10:12|害虫との闘い
前々から、『最近アサガオ元気無いな~』と思っていた。
ちょっと前に爆咲きアサガオの記事をアップしたばかりなのに、もうすっかり元気が無くなって。
あの青々とした葉っぱたちはどこへやら?と。

そしたら今朝…
アサガオの鉢にこんな物が。
CIMG3222_kakou.jpg
ぬお!気持ち悪い。しかも2匹。
体調7~8cmほどはあろうか。でか過ぎる。

幼虫系の知識が全く無い私は早速調べたら、どうやら『エビガラスズメ』の幼虫らしい。
まぁ、どうせ蛾だろうとは思っていたけどね。この顔を見りゃぁ。

こんなでかい幼虫は、割り箸かなんかで補殺する、ってのが手っ取り早いんだろうけど、そんな事は出来ません。私には。
例え割り箸伝いだとしても、幼虫の感触を味わいたくありません。

なので、殺虫スプレーをふり掛け殺しました。
CIMG3224.jpg
そして死にました。

が、

今現在もこのままです。
だって気持ち悪いんだもん。

どうしよう…。

とりあえず旦那にやらせるべ




とりあえず気を取り直す為に、私のお気に入りの花『極小輪ニチニチソウ フェアリースター』の画像をご覧下さい。
CIMG3226_kakou.jpg






私が今回使った殺虫



割り箸でも平気な人は…

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:幼虫 エビガラスズメ アサガオ 殺虫

コスモスその後

最近触れていなかったコスモスですが…。


8月12日の植え付け時は…こんなんでしたが
CIMG3108.jpg


現在は
CIMG3204.jpg
こんなに生長しました。


ひとまず順調と言えるでしょう。
この夏の暑さにも負けず、頑張っております。

コスモスは背がかなり高くなるとの事で、庭全体のバランスや、フェンスとのバランスを考えてあまり背が高くなり過ぎないように本日先端を切りました。


切る前と、切った後の画像を並べて比較してみましょう。
renketsu.jpgほとんど変わり映えしませんね。

その程度にしか切っていないっちゅう事です。



しかし暑い。
庭の雑草がひどい。
毎日ちょっとずつ引っこ抜いていますが、追いつかない…(-_-;)

庭に出る時、日焼け止めを塗るように努力していますが、塗り忘れる事もしばしば。
そんなこんなの積み重ねで私の腕は今じゃ黒光りしています。
たまに会う友人には、「黒いね。海でも行ったの?」とか聞かれますが、そんなウキウキな夏は過ごしておりません。
むしろ毎日追われる雑草取りと、夏休みの為に家にいる子供達の世話に、
ウキウキと言うよりヘキエキ(辟易)しております。(上手い事言ったぜ!







↓最近気になっています


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス 雑草 酷暑

突然の紅葉

2012.08.23 21:00|あーぁ
我が家には鉢植えのモミの木があります。
毎年クリスマスになると、そのモミの木にオーナメントの飾り付けをして玄関先で電飾を灯します。
そして、クリスマスを終えるとまた電飾やオーナメントを取られ素っ裸にされて、玄関先の日当たりのよい所に置かれ(放置され)ます。

そんなモミの木ですが、今家にあるのは2代目です。
先代は、台風で鉢ごと倒された揚句、その時に中からコガネムシ幼虫がゴロゴロ出て来て、根を食われまくっていて、もう復活が見込め無そうだったのでさよならしました。
そして昨年、2代目を家に迎えたのですが、もうコガネムシにはやられまいと気合いを入れ、鉢にヤシマットのカバーをして、土の部分を覆い、コガネムシ野郎が土中に産卵出来ないようにしたのです。

したのでした…。したつもりだったのですが…。


一昨日、ヤシマットをめくってモミの木に水遣りをしようとしたら、コガネムシ幼虫がいる!!!
しかもパッと見3匹も!
まだ小さいながらも、元気に動いている!!!

私も堪忍袋の緒が切れます。

ダイアジノン粒剤をザブザブふりかけてやりました。

コガネムシめ、どこまでも私を苦しめおって…。
ダイアジノンのシャワーを浴びせたったわい。

それから数時間後、またモミの木を見に行ったら、とりあえず私が見掛けた幼虫は息絶えていて一安心。
ダイアジノンて素敵ね』と思っていたら、

今朝…
CIMG3133.jpg
目を疑った。
昨日まで青々としていた、葉が茶色に…。

CIMG3134.jpg
本当にビビる。
コガネムシ幼虫だけでなく、モミの木までも成敗してしまった模様…。


有り得ない。
本当に有り得ない。

モミの木は、私が今の家を買って初めて買った植物だったのに…。
クリスマスは毎年この生木モミの木を飾って迎えるってのが私の理想だったのに、一昨年購入のモミの木に引き続き、2代目までも…。

こんな事ってあるのかな…。

どうやら、ダイアジノンを撒き過ぎた模様。
それ以外原因見付からないし。
完全に人為的ミスじゃん。
『人為的ミス』とか人ごとのように言ってるけど、要するに私の過失じゃん。
よく調べもしないで適当にばら撒いた私のせいじゃん!

と言う事で、どうしたものかと頭を悩ませています。

私、2代目を迎い入れる時に誓ったのです。
『もう2代目が駄目だったら諦める』って。
素直にプラスチッククリスマスツリーにする!って決めたんです。
でも、今日その旨を旦那に告げたら、「いいの?それで?」と逆に言われたのです。

でも、またしても私はコガネムシに産卵の機会を与えただけでなく、自分の手でモミの木を成敗してしまったのです。
敵に負けた上に、大事な物を失うとはそれはもう凹みますよ。

本当にね、絶句です。

なんでこう、うちのモミの木は一年ともたないと言いますか、短命と言いますか。
うちの旦那は半分笑いながら、「モミの木って一年草だったっけ?」とか聞いてきやがりました。

く、悔しい…。





テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:モミの木 枯れる ダイアジノン コガネムシ 幼虫

復活祭

2012.08.16 06:55|夏に咲いている花
息子が5月に学校で種蒔きをしたアサガオを、夏休みの始まりに持って帰って来ましたが、持って帰ってきた当時は本当に学校で世話してたんか?水も遣ってたんか?と思うほど『瀕死』の状態。つるは一本だけが力なく支柱に巻き付き、全ての葉が黄色く変色していました。
学校からは、『花が咲いた時』と『種が出来た時』の絵日記を書くよう宿題として出されました。
しかしながら、花が咲かない事には種も出来ません。こんな瀕死の状態でアサガオの観察なんか出来っこない!という状態であり、即刻土を足し肥料と毎日の水遣りをするように息子に命じました。

すると、なんと言うことでしょう。
CIMG3114.jpg
今朝は一気に10もの花が咲きました。

CIMG3113.jpg
ここの部分なんかは5つ密集して咲いています。

アサガオ復活ののろしが上がった!


私、正直今までアサガオの魅力ってのがイマイチ分からなかったのです。
それは、多分私自身が小学生の時に瀕死の状態のアサガオしか目にしなかったからなのかもしれません。
でも、アサガオはきちんと手を掛ければいっぱい花を咲かせてくれるイイ奴です。
いや、そんなに手を掛けている訳でもないんだけどね。学校で手を掛けなさ過ぎなんだよね。恐らく。

こうなると、来年は自分で種蒔きして育ててみたい衝動にかられる私なのでした…。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:アサガオ 復活

新顔

2012.08.13 08:35|ニューフェイスのご紹介
今日も暑いわー。
もう暑過ぎるので水遣りもしたくない…。


さて、この前いつも行っているホームセンターで、パッと目を引く花を発見!
あ!これ欲しかったやつ。

あまり園芸店で見掛けないお方です。

CIMG3111.jpg
エキナセア ホットパパイヤ

実物を見るのは初めてでした。
ネットで観た事は何回もあるし、ネットで注文しようかと思った事も何回もあり。
でも高くて、手が出ないものでした。
いつも1ポット300円以下のものばかり買っている私にとっては、ネットで1000円くらいで売っているこの方は手が出ませんですよ。
でも、この前ホームセンターで初めて見掛け、798円の値札。
それでも高いから、買い物かごに入れたり出したりぐるぐる回って悩んだりして…。
でも、こんなの滅多に無いから!と思って連れて帰って来ました。
我が家の庭でもの凄い存在感を放っています。
暑さにも寒さにもつよいという何とも都合のいい所も素敵。
我が庭に早くなじんで欲しいと思います。

タグ:ニューフェイス エキナセア ホットパパイヤ

コスモス定植

真夏のクソ暑い中の今日の昼頃、コスモスの花壇植え付けを決行しました。

CIMG3108.jpg
なんかこうやって観ると、バラバラに植えてしまっているな…。
もうちょっと秩序を持って植え付ければ良かったと軽く後悔。

今回は、育てた苗を全部は植え付けませんでした。(スペース的に入らなかった。)
余った苗はどうしようか考え中。


CIMG3110.jpg
そう言えば、忘れてしまっていたど根性コスモスも手前の真ん中に植えました!
でもやっぱりど根性コスモスは、ちと生長が遅いかも。
まぁ、遅いながらも無事に育っているのでひとまず安心かな。



【今回の行程】
①今までヒマワリが植えてあった花壇Aからヒマワリを全部引っこ抜く。(根が頑丈に張って結構大変だった)
②土の再生材をばら撒き、更に軽くすき込む。
③オルトラン粒剤を軽くばら撒いて、またすき込む。
④ダイアジノン粒剤を軽く撒いて、またまたすき込む。
コスモスの苗を植え付ける。
⑥マイガーデン元肥用を軽くばら撒く。

こんな感じです。
これで正解なのかは謎。

まぁ、今後うまく育つかどうかで今回の植え込みが正解だったのか不正解だったのか出るってもんです。

ドンと構えましょう!ドン!とね。




今回使った物










テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス 定植

暑さの中で涼しい顔をする

2012.08.09 11:31|夏に咲いている花
基本的に夏は園芸店もお休みモード。
私がお気に入りで行っている園芸店も7月の終わりごろから9月中旬まで休業中。
そんな中で我が家で爆咲き中の花があります。


CIMG3077.jpg
八重咲きのインパチェンス



CIMG3105.jpg
ブルーデージー


インパチェンスは、暑さに強い花なので爆咲きも分かるんだけど、ブルーデージーは何故???
実はブルーデージーは私のお気に入りの花トップ3に入る花なので、爆咲きは嬉しい。
春先に3号ポット苗を2つ買って来たブルーデージーですが、5~6月は休んでいたのが、花があまり咲かず淋しかったんだけど、花壇植えにしたら、あっと言う間に大きくなって只今爆咲き中。
夏の蒸れにも注意、なんていうのをよく目にするので大丈夫なんだろうか?って思っていたんだけどどうやら大丈夫なようです。特に切り戻したりもせず、本当に野放し状態なんだけど、今の所新しい花芽も一杯上がって来てくれているので、まだ咲いてくれそうで嬉しい。

頑張って咲いておくれー!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:インパチェンス ブルーデージー 爆咲き

暑さにも負けないコスモス

しばらく更新が滞ってしまった…。
夏バテなのか体調不良気味。

『夏は日中の暑い時間を避けて花の水遣りを』なんて言いますが、私は如何せん6歳、2歳、0歳の三人の子供に日中は振り回されているので、そんなに都合がよく水遣りは出来ません。
花達には申し訳ないのですが、普通に正午~14時くらいのクソ暑い時間に水を遣ったりしています。
でも、今の所皆さん割と元気です。

そんな中、種蒔きコスモスは…
CIMG3106.jpg
順調に生長中。
ほぼ一日中日光にさらされ、ほぼ野放し状態だけど元気にやってます。

本当は、花壇Bに植えるつもりだったんだけど、もうヒマワリが終わりを迎えているので、花壇Aに植えこんでやろうかと思っています。

数日前、古い土を再生させるなどという商品を見つけ、購入したのでヒマワリの跡地にそいつをぶち込む予定。
それからコスモスを植えこむぞ!と。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス 種蒔き

| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。