FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスモス・パンジー・ビオラ・ジギタリスなどなど

2012.09.29 23:39|ごちゃまぜ
最近のコスモス
CIMG3290.jpg
わさわさ咲いて来ました。
でも、もうすぐ台風来るみたいだけどね。もう駄目かもしれないね。
出来るだけ刈っておこうかしら。
切り花にして室内で楽しむのも良いでしょう。

CIMG3292.jpg
これがダブルクリック

なんつーのか、コスモスと言うよりダリアって感じか。
花が重いのか何なのか、だら~んとしてしまいます。
CIMG3293.jpg




さて、一週間前に行ったパンジービオラ種蒔きリベンジマッチの続報です。
CIMG3295_kakou.jpg
順調です。ジギタリスは。

しかしパンジービオラは…。
renketsu_0929.jpg
今の所これだけ。
虹色スミレはたった一つだけ発芽
ビオラのブラックデライトは3つ発芽

大丈夫なんでしょうか?わたしぁ心底心配ですが、でもピートバンで室内管理の方が気分的には楽。
現にジギタリスはこんなにモサモサと育っている訳ですから。
あとは虹色スミレとビオラの生命力に賭けるしか無いです。







スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス 種蒔き 発芽 ビオラ パンジー ジギタリス

だって悔しいじゃない

パンジービオラの種まきから早2週間以上経ちましたが、相変わらず虹色スミレは2/62です。
もうこれ以上発芽は見込め無さそうなので、
CIMG3287.jpg
再び蒔きました。

なんか文句あるかー?

という事で、今回はピートバンを購入してそこに蒔きました。
面白いね、ピートバンて。
今の所私のピートバンに対する評価は☆2つくらいです。(満点は☆5つです)
これで、きっちり虹色スミレが発芽してくれれば満点出します。


で、今回せっかくまた時間を割いて蒔くんだから、他のも蒔こうと言う事になりました。
2週間前に蒔いたフリンジ咲きのパンジーもアプリコットのビオラもそんなに発芽しなかったので、今回蒔いた分が育ったとしても苗があり過ぎて困る!って事が無さそうだし。

今回蒔いたのは…
○虹色スミレ ミックス(サカタのタネ)
ビオラ ソルベブラックデライト(タキイ)
○ジギタリス ミックス(オークションにて入手)
○プリムラ ゴールドレース(オークションにて入手)
○ニゲラ パピローサ(オークションにて入手)

今までサカタのタネしか蒔いた事が無い私ですが、今回はいろいろ手を出してみました。

しかし何が驚いたって、ジギタリスの種の細かい事!
私、パンジービオラの種の小ささに2週間前に驚いたばかりなのに、ジギタリスなんてそれ以下だもんね。
本当に小さい。
いやー、驚いた。
砂くらいの、種って言ううより粒子だね。なんか発芽する気がまったくしないんだけど!
まぁ駄目もとで蒔いてみました。

今回の種蒔きのテーマは『挫けない!』です。









テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:種蒔き パンジー ビオラ

虹色スミレ完敗の予感

パンジービオラ種蒔きから2週間が経過しました。
その後は…
CIMG3286.jpg
ビオラ ヘレンマウント

ヘレンマウントは種蒔き一週間後位から発芽し、現在は7割くらい発芽していてまずまずの結果でしょう。


フリル咲きパンジーと、ビオラのアプリコットも3割ずつくらい発芽していて、絶好調!ではないですが、まぁ種蒔き初心者の私としてはこんなもんかな?という感じなのです。
が、虹色スミレが…

全然発芽しねぇ!

いや、厳密に言うと2つのみ発芽。2/62ってどゆこと?
発芽率3%!?
低空飛行も低空飛行。なかなか離陸出来ずにお腹こすりながら滑走路上を滑っている飛行機のごとし。

ひどい…。ひどすぎる。

こんなにマス目割いているのに、なんということでしょう。

涙も出てきやしません。

私が悪いの?それともサカタが悪いの?(私だという声が聞こえてきそうな予感)

もう種蒔きから2週間ですから、これからの発芽は見込めないでしょう。
高い種なんだから、発芽率上がるように研究開発してくれや!と思う私は駄目な子でしょうか?

泣けてきます…









テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:種蒔き パンジー ビオラ 虹色スミレ 発芽

コスモス達

コスモスが続々と開花し始めました。
CIMG3280.jpg
よく頑張っていますが、まだまだ私の望む風景ではありませぬ。

しかし、一つ一つをみると何とも可愛らしいです。

CIMG3281.jpg
あかつきのコラボ

CIMG3282.jpg
これは…?シーシェルかなぁ?

CIMG3285.jpg
これはシーシェルだよなぁ…?

CIMG3283.jpg
これはダブルクリック…だよなぁ…(多分)


というどれもこれも玉虫色の見解で申し訳ない!
でも可愛いですな。コスモス

私、今までそんなにコスモスには興味も無かったんです。
なんとなく秋の花と言えば?的な発想で種蒔きしたんだけど、育ててみて、咲いてくれたらすごく可愛い花ね、コスモスって。
ホントに、嬉しいよ!

とりあえずこの花壇のコスモスが満開になるのを今か今かと待ち焦がれています。





テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス 種蒔き 秋桜

独走コスモス

コスモス開花しました。
CIMG3265_1.jpg
コスモス あかつき


か、かわいい


何なんだこの可愛らしさは!
パッケージの写真よりも私好みの色合いで惚れ直しました。


しかし、咲いているのはここだけ。
CIMG3266.jpg
よく分からんのです。
何故ここだけ独走状態なのか。

同じ日に種を撒き、同じ日に植えこんだので当然同じ時期に開花するものだと思っていたので、この株の独走加減にはずっとなのですが。


でも、他のもボチボチ花芽が上がって来ていますので、もうそろそろかなと思っています。
CIMG3267.jpg
早くシーシェルとダブルクリックも見せておくんなまし!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス 種蒔き 開花

新たな種蒔きプロジェクト『パンジー&ビオラ』

2012.09.07 23:35|未分類
今日は子供を寝かしつけてからパンジービオラ種蒔きをしました。

CIMG3255.jpg
撒かなきゃ、撒かなきゃーと思いつつ出来ていなかったのですが、やっとこ出来ました。

今回撒いたのは…
○虹色スミレ 62マス(1粒ずつ)
○フリンジパンジー シャロンジャイアントミックス 41マス(2粒ずつ)
○LRビオラ フルーナアプリコットシェード 33マス(2粒ずつ)
ビオラ ヘレンマウント 80マス (3粒と4粒マス有)
By全部サカタのタネ


しかしこんなに撒いちゃって全部発芽したらどこに植えるんだ?という疑問はこの際すっ飛ばしますが。
まずこだわったのは、虹色スミレは1粒ずつ!ということ。
だって高いんだもん。
間引くなんて私には出来ません。
えぇ、貧乏症をこんな所でも遺憾無く発揮しますよ、私は。

虹色スミレの種が入っていた袋には、発芽率75%と書いてありますが、この袋で育つ苗の本数:およそ25本とも書いてあります。

62粒袋に入っていたので、75%だと46.5本なんだけど、育つのは25本…。
どゆこと?
『46本くらい芽は出るけど、育って花を咲かせるのは25本くらいでしょ』ってな感じ?
発芽から、咲くまでの減少率ハンパ無いなー。サバイバルだな。

ま、細かい所を突っ込んでも頭がおかしくなりそうなのでやめときますが、とりあえず全てを開花させる気概を持ってチャレンジさせて頂く所存です。

あとビオラヘレンマウントね。
やたらと数多いですけど、本当にどうするつもりなんでしょう私。
でもさー、袋に入っている種の数多いんだもん。虹色スミレの倍くらい入ってないか?(でも価格は1/3ほど)
まぁ、誰かにあげる、もしくは庭の花壇を新たに作る事で対応しましょうよ。
発注しましょう新たな花壇を。旦那に。(←自分ではやらない)


とりあえず発芽が待ち遠しい!


今日撒いた種は…











テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:パンジー ビオラ 種蒔き

チロチロ系秋の寄せ植え

2012.09.06 15:01|寄せ植え
先週末、久しぶりに寄せ植えを作りました。

私は基本的にあまりセンスを持ち合わせていないので、行き当たりばったりのインスピレーションで『これいいな!』的な花を買い、植え込むのです。なので素敵な寄せ植えには程遠いのですが寄せ植えが好きです。
私がガーデニングにハマったのも、寄せ植えにハマったのがきっかけ。

寄せ植えは本当にセンスが問われるので、ブログに載せるのも少し躊躇するんだけどもね…。


CIMG3249.jpg
寄せ植えオンザ霧ヶ峰室外機

ゴールデン粒状培養土に植え込んだんだけども、なんか日々草が早速様子が変で…。
水切れなの?逆に水が多過ぎるの?どっちー???
お手上げ上体でーす。



今回使ったのは…
CIMG3247.jpg
パープルファウンテングラス


CIMG3246.jpg
トウガラシ?(札が無く分からず)


CIMG3240.jpg
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト


CIMG3245.jpg
ニチニチソウ ジャムズ&ジェリー(調子悪い)


CIMG3243.jpg
ダールベルグデージー


CIMG3242.jpg
夕霧草?(札が無く確定出来ず)


CIMG3244.jpg
赤葉センニチコウ レッドフラッシュ


CIMG3241.jpg
千日小坊

ユーフォルビアダールベルグデージー千日小坊と小さい花がチロチロと付いた物を多くチョイスしてしまった私。
多分私、こういうのが好きなんだね…。
ちょっと配分考えなきゃね。

そんなこんなで私は今回の寄せ植えを『チロチロ系秋の寄せ植え』と名付ける事にしました。






テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:寄せ植え 日々草 ダールベルグデージー ユーフォルビア 千日小坊

まっかな秋


まっかだなーまっかだなーつたーの葉っぱがまっかだなー
モミの木の葉っぱもまっかだなー


CIMG3237.jpg
はい、真っ赤です。

この前、薬害発覚時に驚愕の記事を書いた時よりも深い赤になっています。

深い赤なのに、深紅ではありません。何故なんでしょう。
えぇ、それは薬害だからです。


前回の画像と比べて見ました。
CIMG3133renketsu.jpg枯死直後→枯死後10日

あまりにも綺麗に赤くなっているので、もう『赤モミの木』とか言ってフリマか何かで売れるんじゃないかと思うほどです。


もうこれはどうしようもないですね。



さて、話は逸れましたがコスモスのその後です。
コスモスは今の所順調に生長している感じですが、今日朝起きて見て見ると異変が…
CIMG3232_kakou_renketsu.jpg
一本だけピョンと頭一つ抜けて大きくなっているコスモスが。
拡大してみると背が高い上に花芽まで付いている!
しかも複数。

なんかもう少しで咲きそうな予感。
他の株には一切花芽は無いんだけど、これだけ沢山ついている。
何であれだけ暴走気味なのかは判断しかねるけれど、まぁここのところ涼しくなってきたしそのせいかな?と思ったりします。

とりあえず楽しみです


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス 種蒔き 枯れる モミの木

| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。