
--.--.-- --:--|スポンサー広告

虹色スミレ開花


虹色スミレが開花しました!
この花色の感じだとメープルだ。
寒くなると赤みが増すらしいからそうなのでしょう。
他の苗もぼちぼち蕾が見えてきています。
早く他の花色も見たいなぁ…

とうとう…

2012.12.05 09:22|ニューフェイスのご紹介
我が家ではモミの木は一年草扱いで…。
もう、かれこれ2本のモミの木とさよならしました
CIMG3237.jpg
2代目モミの木在りし日の姿


私はもう2代目が駄目だった時、『もうクリスマスツリーは生木じゃなくて、ポリ塩化ビニール製でいい!』と決めていたのですが、
CIMG3372.jpg
今年も結局買ってしまいました。
3代目モミの木です。
写真が全体像が映っておらず、イマイチですが、これは玄関先に飾ってりまして、引きで取ると余計な物が沢山写ってしまうので今回は寄り気味で撮影。
でも買って良かったかも。
去年は何のこっちゃよく分かっていなかった娘ですが、2歳となった今はこのツリーに大興奮しています。

ちなみに夜はこんな感じ。
CIMG3371.jpg



さて、モミの木もさることながら、私が最近急激に興味を持ち始めた花があります。
それはバラ

この無精者の私がとうとう禁断の領域に…

しかしながら、バラ超初心者である私は『シュラブって何なのよ?』とか、『CLとかFLって意味が分からないわよ!』とかいう低次元でありましたので、どうしたものかとかなり踏みとどまっていたのですが、ネットの某園芸屋さんのサイトを見ていて、ありとあらゆるバラの名前と姿を見ていたら面白いやら、感動やらですっかり夢中になってしまいました。

そこでほぼ一目惚れで欲しい!と思った薔薇が…
bara1.jpg
ディスタントドラムス
なに!?この色味、グラデーション、絶妙。

早速、ホームセンターへ行き、一番最初に行ったホームセンターでは見付からなかったのですが、その後に行ったホームセンターで見掛けたので連れて帰って来ました。
店員さんにいろいろ質問をしましたよ。店員さんが良い人で、いろいろな質問に丁寧に答えてくれたので、私も腹をくくる事が出来ました。


やっぱり綺麗だよねー。

というものすごくシンプルな感情を持ち、何故に今までこの領域に踏み込まなかったのかと言えばやっぱり病気が多いとかそういう事を聞くからですが、やはりそれに勝る魅力があるのよね。

これからこのバラと長く付き合っていけるよう頑張ります!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ モミの木 ディスタントドラムス クリスマスツリー

初冬の花たち

2012.12.04 09:25|ごちゃまぜ
またしても更新間隔が…。
でもまぁのんびりやっていきます。

もうすっかり寒くなって来ていますが、庭では結構やること多いのですね。
ガーデニングを初めてようやく一年かな?という感じですが、最近気付いた事です。

ここ最近でせっせとやっていたのは、球根の植え付けが主です。

花壇にも結構植えて、その他には寄せ植えにして植えてみたり。

CIMG3375.jpg
この中にもチューリップの球根が仕込んであります、が、なんという品種だったか忘れました。
植えてあるのはサントリーのミルフルです。
パンジービオラ種蒔きした物以外は買わないようにしようと思っていたのに、あれやこれやと目移りがして結局買ってしまっています。
やっぱりお店に売ってる苗ってのは魅力的やね。花つきが全然違うし。
まぁプロの作る物が、素人(私)と同じである訳が無いんだけども。



CIMG3382.jpg
エキナセアです。
以前画像を載せた蕾が咲いたのですが、その横から新たに二つも花芽が上がって来ております!
すごい!エキナセアは寒さに強いんだなぁ。
でも、この真横にエキナセアのホットパパイヤが植わっているんだけど、こちらはもう完全に休眠モードです。
何でしょう?この差は。面白いねぇ。




CIMG3384.jpg
こちらは種蒔きしたビオラヘレンマウント。花壇に定植しました。
花つきがイマイチなのですが、これ春になったらもっとワサーって花が増えてくれるのかしらん?
よろしくたのむよ。




CIMG3376.jpg
アリッサム・プリムラ・ハルディンの姫小菊です。

プリムラって、色が柄が沢山あって見ていて飽きないですなぁ。
それに、同じ株でも色が変わったり…。
この前、薄いピンクのプリムラを買って、植えたらいつの間にか濃いピンクになっていて…。
あれって何でかしら?気温?土?よく分からんです。



とまぁいろいろ載せてみましたが、割といろいろと作業はやっています。
他にもあるのですが、それはまた。













テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:種蒔き プリムラ パンジー ビオラ

| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
