スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅惑のクリスマスローズ

2013.03.08 08:00|ニューフェイスのご紹介
一昨年の冬に某ホームセンターの園芸コーナーでさかんに売り出されるクリスマスローズを見て『なんでこんな冴えない感じの花がこんなにもてはやされているんだぁ~?』と思っていたのですが…、
DSC_0989.jpg
気付いたら買っておりました(-_-;)

まず、昨年の10月だかに9cmポットのミヨシの苗を買ったんです。確か980円だったので。
でも、買った後にこれは今シーズンは開花しない苗だっていう事を知った訳ですよ。
いや、今となればそういうのも分かるんですがね、数ヶ月前の私はそんな事も知らなかった訳です。
そう考えたらやっぱり今シーズン咲く苗が欲しくてたまらなくなる訳ですよ。
それで、ニゲルの開花株を買ったんですよ。一つ目のニゲルがあまりにも貧相だったので、追加でもう一株です。
そしたら、やっぱりニゲル以外の株が欲しくなってしまって、↑の画像の大株をよく通っている園芸店で買ったのです。
そうやってなんやかんやしながら、今シーズンだけで4つも買ってしまったクリスマスローズ
いくらかけているんだ!って話ですけど、この画像の株が一番高かったやつで1980円です。
トップシーズン時期には7800円とか1万近くする苗も多々目にしましたけど、やっぱり貧乏人の私には買えませんわ。
しかも、シーズン終わりにはもうたたき売りかの如くものすごく安い値段で売られていたりするのを見ているとね…。

まぁ、今年はもう私の中でクリスマスローズ熱は下火になってきたので、また来シーズン頑張ります(何を?)

それでは1980円株をご覧くださいまし…
DSC_0986.jpg
下から回り込んで激写


DSC_0988.jpg
首根っこを掴んで激写


DSC_0987.jpg
うつむいて元気無さそうだけど元気だぞー。



本当はもっといろいろ欲しいと言えば欲しいんだけど、キリが無いのでまた来シーズンにでも。
今度は白のダブルとか、グリーン系のとか、ブラック系の物が欲しいな~と思っております。
昨シーズンまでは『冴えない花』だと思っていた事を謝罪致します。



スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:クリスマスローズ

もう春ですね…

またしても久しぶりの更新です…


今年の冬は寒くて寒くて…。
いくつの花を枯らした事でしょう。
お正月ごろにガーデンシクラメンだと思って買ったミニシクラメンを見事に枯らしたし、何なんでしょう?あの二種類。分かり辛くないかー?


と、文句はさておき、
昨年の秋に種を蒔いたパンジーとビオラの行方は…


nijiiro_ketsugou.jpg
虹色スミレ

左上から時計周りに ノーブル→ラブリームーン→スイートハート→メープルだと思われるのだけれども…。
正直自信がありましぇん。
サカタのタネのHPを見るに、全部で8種類色があるはずなんだけど、私の庭には8種類ある気が全くしません。
でもまぁ、まだ咲いていない物もあるので今後に期待。



DSC_0975.jpg
これがフリル咲きパンジー
フリル咲きパンジーは発芽率は良かった物の、まだ咲いていないものがいっぱい。
なんか葉ばかり繁って蕾がなかなか…。
何がいけないのだ?肥料のやりすぎ?
これは最近やっと咲いてくれた数少ないフリル咲きパンジーです。
ゴージャス系?



DSC_0982.jpg
これはビオラのブラックデライト
こちらはもうほとんど全ての株が咲いているけれど、何と言うかちょっと貧弱。
フリル咲きとは真逆で株が頼りないと言うか…。
根もしっかり張っていないものが多く。
でもわりとちゃんと咲いてくれているので、寄せ植えなどにも使っています。




hanamatsuri.jpg
これはトーホクの花まつり(3株並べてみた)
手前の株はちょと奇形気味か。
きちんと開かないままなのだけれど、花まつりは淡い色のピンク系がいろいろ咲いて面白い。
発芽率は悪かったけど、可愛い。
まだまだ他の物は違う色味が出て来るのかもと期待させてくれる。
今後が楽しみ。もしかしたら、今年の秋も種蒔いちゃうかも


とこんな感じです。
今後も新しい色味が出てきたら載せたいですし、維持色パンジーがあと8種類確認出来るかどうか見ものです。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:種蒔き ビオラ パンジー

| 2013.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。