
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春と夏の境目

2013.05.28 10:38|春に咲いている花
珍しく二日連続の更新です。大雨が降らないことを祈るばかりですよ。

我が家で今咲いている花たちを紹介…
DSC_0015bie.jpg
クレマチス ビエネッタ

今年の2月の極寒の日にホームセンターで買った物。
初めてのクレマチスだった私は、どの苗を見ても、『こんな枯れかけたような苗で春に花が咲くのか?』と素朴な疑問を抱かずにはいられなかったのですが、どうしてなかなか沢山咲いてくれました。
蕾もまだいっぱい付いていて、これからまだ楽しみ。
これは、オベリスクに絡ませているのですが、実は同じオベリスクにもう一つ
DSC_0002.jpg
品種不明クレマチス

とある花屋さんで先月初めに1380円→780円→350円という値引きで売られていた物。値札の所には『クレマチス 品種不明』と書かれていました。
まぁ、オベリスクがビエネッタだけでは寂しいから増やしたいな、と思っていた事と、クレマチスはそんなに変な物は咲かないだろうという推察の下、ちょっと冒険するつもりで買ってみました。
本当はビエネッタとの共演をさせたかったんだけど、この品種不明クレマチスは今のところ蕾すら付けておらず、共演は無理なんだろうなと思われます。
さて、どんな花が咲くのか楽しみ。




DSC_0008.jpg
ニゲラ

DSC_0004.jpg
ニゲラ アフリカンブライド

上の白花ニゲラは去年園芸店で買ったニゲラのこぼれ種で咲いたもの。
下のアフリカンブライドはネットオークションで種を買って蒔いたもの。
青い花も咲いているんだけど、これもアフリカンブライドという事でいいのかしらん?私の中では白い花だけなのかと思っていた(オークション画像でも白だけだった)ので青い花が出現した時は驚きました。
でも、このエンジ色のしべが可愛いわね。
また種を採取して秋に蒔きましょう。



DSC_0014.jpg
オリーブ

オリーブも花がいっぱい咲いています。
今年の1月末頃、寒肥をきちんとあげたら去年よりもたくさん花が咲きました。
オリーブは我が家の庭木で一番最初に植えたもの。
オリーブを結実させるには、違う品種を傍に植えるそうですが、花木担当の旦那曰く、「多分同一品種を植えた」とのこと。
一応、2本植わっているけど同一品種らしいので、結実しない公算が大です。
旦那よ、何故同一品種を二本植えたのだ…?単なる勉強不足だとしたらものすごく悔やまれるところです。



DSC_0013 (2)
ピンクアナベル

うちにはアジサイの類は無かったのですが、今月に入って白いアナベルとピンクアナベルを買いました。
白いアナベルは地植えに。
ピンクアナベルは買った時の鉢のままですが、地植えにしたアナベルは地植え直後からちょっと元気がありません。
何故なのかさっぱり分かりません。
ピンクアナベルは新しめの品種だそうで、流通量も少ないのかちょっとお値段も張りました。
某園芸店では、6号ポットくらいのピンクアナベルが9800円で売られていて、驚愕しました。
もちろん、そんな物は買えないので諦めて諦めて諦めまくっていたのですが、これまたいきつけのホームセンターで2500円くらいで売られていた物を、清水の舞台から飛び降りつつ買いました。
まだヒョロい頼りなさげな苗ですが、丈夫に育ってくれる事を祈っております。


他にもいろいろ咲いているのですが、またの機会に















テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:クレマチス ニゲラ オリーブ アナベル ピンクアナベル

ユーフォルビア祭り

2013.05.27 12:16|春に咲いている花
この前、ガーデンガーデン45号を本屋で買って読んでいると、『素敵で不思議なユーフォルビアをはじめよう』なる記事を発見。
この記事を見る前から、ブロともリズさんのお庭でとても存在感のあるユーフォルビアを見ていて、かなり惹きつけられてしまっていた私は、この記事を読んで我が家にも迎えたい!迎えるしかない!という思いがふつふつと…。
今月頭のGW期間中に、いろいろな園芸店巡りをしていく中で、いろいろなユーフォルビアを迎え入れてしまったのでした…。

DSC_0016.jpg
ユーフォルビア プルプレア



DSC_0018.jpg
ユーフォルビア シルバースワン



DSC_0020.jpg
ユーフォルビア フェンスルビー



DSC_0013.jpg
ユーフォルビア ポリクロマ



DSC_0021.jpg
ユーフォルビア リギダ


本当はもうちょっといろいろな苗も出会えたりしているのですが、ユーフォルビアはそんなに安い苗ではないのですよ。だからちょっとずつ気長に集めようと思っているのです。
今のところ、リギダとフェンスルビー以外は地植えにしました。なんか根詰まり気味で可哀そうだった為。
フェンスルビーとリギダはまだ余裕がありそうなので、もう少し植える場所などをじっくり考えてから植えようと思っています。
今は這性のユーフォルビア ミルシニテスに出会えていないので、早く会いたい!もし逢えたら即座に買ってしまうでしょう。恐らく。

これから我が家の庭で大きく育ち、その存在感をフルに発揮してくれるようになる事を心から望んでいる私なのです。



 

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ユーフォルビア

止まらなくなりそう…

2013.05.09 21:03|バラ
ガーデニングを初めて1年半くらいの若輩者の私です。
あまりにもガーデナーとしてペーペーですので、バラを育てるなんてちょっとも考えていなかったんです。去年の冬までは。

しかし、去年の冬に某ホームセンターでバラ『ディスタントドラムス』に出会い購入。
今年の2月の末ごろに地植えにし、つい最近咲き始めました。
DSC_1150.jpg
このグラデーションに惚れた私。
いいねぇ。
年明けだか、去年の年末に葉をむしって剪定をする時、初めてのバラの剪定だし、こんなに切っていいものなのかとドキドキしたものです。一応、TV『趣味の園芸』で視聴して得た情報を基に選定を試みたので。
思い切ってバッサリ切ったのはいいけど、ディスタントドラムスそのものがこういう品種なのか、枝が細くて…^_^;

残した枝も少ないし細いしで、これで今度の春は本当に咲くのか?とどぎまぎしたものですが、たくさん蕾を付けてくれて、嬉しい!
このバラはこんなヘッポコガーデナーでもきちんと花を咲かせてくれたので、非常に優等生なバラと言えるでしょう。



その次、ネットサーフィンでバラを見て回っていると『ブラスバンド』なる品種がある事が判明。
”これ、絶対手に入れる!”と思ったのです。
何故ならば、『私は吹奏楽部だったから』という何とも単純な理由です。
そんないかしたネーミングのバラがあるのなら育ててみようじゃないかと思って、いろんなホームセンターをまわったりしたんだけど、冬にはあまり見当たらず。
思い切って京成バラ園まで行って買ってきたのでした。
DSC_1148.jpg
『ブラスバンド』

今はちょいちょい新苗の『ブラスバンド』をホームセンターでみかけますが。
正直、名前だけで買ったバラでしたから、バラそのものにはさほど興味はないと言ったら失礼ですが、そんなに見た目はどうでも良かったのですが、いざ咲いてみればとっても明るくて元気が出る感じのする可愛いバラでした。
ただ、ひと月前ぐらいからぶっとい枝の葉が急に枯れだし、枝自体が黒ずんできてしまって…。
なんか嫌な予感がしたので、とりあえずその太い枝を泣く泣く切り落としましたが…。
一応、買ってきた鉢植えのまま庭に置いておいたんだけど、イマイチ調子が悪かったので、ダメもとでもう蕾も付いていた時期に地植えを敢行し、現在に至ります。
とりあえず、蕾は開いてくれましたし地植えした事による直接被害は免れたかな、と…。
『ブラスバンド』は、『ディスタントドラムス』に比べれば気難しい子です。



そして、先月またまた某ホームセンターのバラコーナーで一目惚れをしたのです。
一目見た時から釘付けになってしまったバラ
DSC_1130_kakou.jpg
『フレンチレース』

”美しい!”と”可愛い♪”を兼ね備えた美女だと私は思うのです。
しかもいい匂いがするしね!タグには微香と書いてあったんだけど、これで微香なのか?と思うほどいい匂いです。
上記の二品種がほとんど匂いがしないので、フレンチレースはよけい匂いが際立っていると言うか…。
これで微香だと、強香種はもっとすごいって事でしょう?強香種を嗅いでみたいなー。

写真だとちょっとピンクが強そうに見えるけど、咲ききるとアイボリー色です。ピンクはどこかへ行っちゃいます。
でも、フリフリ波打つ花びらとか、この渦巻き加減の色とか最高に可愛らしくて…。
私があまりの可愛さに売り場でこのバラを凝視している間、他のお客さんも何人もの人が足を止めてこのバラを見ておりました。可愛いもんねー。

旦那に絶対無理だろうと思いつつ、ほぼ冗談で「これ買って!」と言ったら「母の日のプレゼントとして買ってあげる」と言ってくれて買ってもらっちゃったのです。
高さ70~80㎝くらいのもので、ちょっといい値段(絶対自分では買わない値段)だったのでこれはすごく嬉しかった。
旦那をしばらくこき使うのは控えようと思います。(そのうちすぐまたこき使っちゃうんだけどね)


バラって敷居が高いと思っていましたが、気づけばこの半年くらいで3つも購入。
いかんいかん!完全にバラの魅力にとりつかれつつあるぞ!
この分だと更に敷居が高いと感じているつるバラにとりつかれるのは時間の問題か?というところです。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ

目まぐるしく変わっていく…

2013.05.02 10:11|春に咲いている花
ギャー!
昨夜ただ保存していただけのつもりが、公開していた私…。
まだこのブログを使いこなせていないわー。
気を取り直して再度アップします。




またまた久しぶりの更新。

まずは言い訳。

3月の頭くらいからはとても忙しく…。
まず大きなのが4月から幼稚園に入園した二番目(娘)についての準備がもろもろ…。
縫い物等をしなければならないのに、小さい三番目がいるので日中ミシンが使えず。
ミシン作業は子供たちが寝てから。
自分もそのうち眠くなるので、やっても数時間。
それを毎日やればいいんだろうけど、どうにもこうにもやる気が起こらず…。
結局入園式ギリギリまでかかってしまった。(-_-;)

入園してからも毎日短時間で帰ってくる日々。
毎日送迎しているので、それだけで疲れる。
娘が幼稚園に行っている数時間の間に少しでも庭作業を!と思っても、三番目(次男)が愚図っているとかね。
そんなこんなで消耗する日々が続いておりました。
5月になって、やっと娘も一日保育になり、少しは庭作業をする時間が取れるといいな…という希望を胸に抱いている次第です。
その上、ここ1か月は体調不良と言いますか、何故か毎日体に蕁麻疹ができるのです。
予測不能状態の体に戸惑う日々です。
蕁麻疹…毎日全身に出来るとなかなか苦痛。
今は花粉症の薬を飲めば症状は治まるけれど、やっぱり皮膚科に行った方がいいのかしらん?



さて、言い訳と愚痴はここら辺にして更新していない間の庭様子を。
IMGP3434.jpg
種まきしたパンジー&ビオラ&埋め込んだ球根花壇。
何か、あれだけいろんなパンジーやらを育てて植えこんだんだけど、ビオラのヘレンマウントの勢いはすごくて。
ビオラってパンジーに比べたら結構背が高くなるのね。知らなかった。勉強勉強。

これ↑は娘の入園式の日に私の両親が家に来て、一眼レフで撮っていた写真。
私も一眼レフ欲しいなぁ…と思っているけど、かなり高いし、何だか電子レンジが最近怪しい動きを見せていて、どっちが大事かって言われれば、毎日弁当作りをせにゃならないから電子レンジなのか、とか。
何故かって、そりゃぁ毎日冷凍食品を駆使した弁当を作っているからですっ!
どっちも一度に買えりゃぁ万々歳だけどね。

あー!また愚痴ってしまった。


話を戻して。
チューリップは今年は5球○○円とかの物も買ったし、1球40円だかのものも買いました。
やっぱり大きな1球40円のやつは、花も立派で驚きます。
一昨年、25球500円だかの叩き売りをしていた物を買ったら、全部微妙な咲き方しかしなくて、なんじゃこりゃ?と思ったものですが、1球40円は違います。さすが。
IMGP3446.jpg
こんな色のもあります。

うちは、まず赤が咲き、次にピンク→黄色→オレンジ→白とちょっとずつ時間差で咲きました。
同じ色はほぼ同時に咲くんだけど、色によって時間差があるのが面白い。


DSC_1040.jpg
ビバーナム スノーボール

この春、仲間入りした我が家の花木。
うちは、気づけばあまり花が咲く木が無く。
ビバーナム スノーボールをかの有名な黒田園芸さんで見つけたので買ったのです。
可愛いやんかー、この花と言い葉と言い。
早速庭に植え込みましたが、華やかになりましたよ。
今はもう花は終わってしまいましたがね。





DSC_1095.jpg
寄せ植えも作りました。
昨秋球根を仕込んておいたもの。

ちなみに、背後の雑多な風景は見なかった事にして♪
鉢が大き過ぎて撮影に丁度いい位置に移動させるのが難しかったのです。
ムスカリは花壇にも同時期に植えたんだけど、鉢の方が圧倒的にビロビロ葉が伸びました。
花壇のは全然ビロビロしてないのです。何ででしょう?
背後のチューリップは『ブラッシングレディ』です。
今はもうチューリップもムスカリも終わって、フリル咲きパンジーとムスカリの葉だけが茂っている状態です。



DSC_1097.jpg
こんなのも作りました。
オステオスペルマムの足元に植えているピンクの斑入りのセリが可愛い。
こんな物もあるんだ!と発見の日々であります。


うー、これだけ更新するだけで1時間半ほどかけている私。
まだこのブログに慣れていない。
もう春だし、娘も1日保育になったのでこれからは更新頻度を上げていこうと思います。






テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:チューリップ 寄せ植え

| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
