
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あんなに避けてたのに…

2014.05.14 14:50|バラ
私の場合、ガーデニングに没頭し始めてから1年くらいはバラというものに手を出しませんでした。
何故ってそら、『全体的に気高いイメージ』があったからです。
見てくれはもちろん、手もかかりそうだし、苗自体がもう高価だし、とげはあるし…。
もう近寄るなオーラをものすごく感じる植物でした。

しかし、ある日某ホームセンターで新苗で売り出されていた「ディスタントドラムス」に出会って一目惚れ。
それからはあれよあれよと言う間にどんどん数が増えて行きました。

今現在、我が家にあるバラは…
・ディスタントドラムス(地植え)
・レッドキャスケード(地植え)
・ジャスミーナ(地植え)
・フレンチレース(地植え)
・ピエール・ドゥ・ロンサール(アーチ地植え)
・ブランピエール・ドゥ・ロンサール(アーチ地植え)
・ファイルヒェンブラウ(フェンス地植え)
・ブリーズ(鉢植え)
・ブラスバンド(鉢植え)
・アンティークレース(鉢植え)
・ロマンティックレース(鉢植え)
・ラ マリエ(鉢植え)
・モニークダーヴ(鉢植え)


合計13本…。
バラに触れようともしなかったあの1年間は何だったんだ?くらいの増えっぷり。

今の所、まだ多くのバラが『蕾で待機中』なのだけど、既に開花している物もあります。

DSC_0523.jpg
『ラ マリエ』
去年の秋に妹に誕生祝に貰ったもの。
当時も書きましたが。買ってから間もなく植え替えようと鉢から抜いた所、コガネムシのよく太った幼虫がゴロゴロ出てきてさすがの私もめまいがしそうになったバラです。
気持ち悪いし憎たらしいしどうしたもんか、と。
根は多くが食われていてアルファベットのCの字みたいに無くなっておりました。
即幼虫を取り除き、新しい土、鉢で植え替えたものですが、この春ほぼ満開状態です。
かわいいぞー!



DSC_0529.jpg
『ブラスバンド』
色とかは特に私の好みって言うんじゃなかったんだけど、ただ自分が吹奏楽部だったという事から名前だけで購入したバラ。
でも、こうやって元気に咲いてくれうと嬉しいもんです。買った当初は好みじゃなかったけど、咲いてくれると非常に嬉しいし、毎日の観察に余念がありません。これはこれでかわいいじゃないかと思うのです。
昨年の夏は地植えにしていたのですが、土が合わなかったのか、暑かったのに地植えだからと水やりをサボったからか、昨年の夏は一時瀕死状態に陥りました。
0614dd.jpg
『ブラスバンド』昨夏の状態
しかし、よくもまぁこんなのだったのが回復してくれたと思います。
昨夏はもうだめじゃなかろうかと救いようがないほど散々な状態でしたが、今は特に病気も無く健康体で咲いていてくれています。




DSC_0522.jpg
『フレンチレース』
昨年の母の日に主人がくれたバラです。
冬に鉢植えから地植えに替えたらどんどん大きくなって立派な株になりました。
花芽もいっぱい上がって来ていて、これから沢山花が見られるのかと思うと嬉しいです。
やっぱり綺麗だなぁ…。




DSC_0527.jpg
『ブリーズ』
これもあるホームセンターで瀕死状態だった物が半値で売られていた物。
カップ咲きのバラを持っていなかったので半値が嬉しくてつい買ってしまった…^_^;
この春は今の所まだ一輪しか咲いていないけれど、とても新鮮な姿で見入ってしまいます。
可愛い。

とりあえず今はこんな所でしょうか。
これから他のバラの開花が待ち遠しい!








テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ

春ですから~その2~

2014.05.06 09:00|春に咲いている花
さて、昨日の続き。

niwa.jpg

うちの庭の見取り図的に言うと、レンガの小路の上の茶色い部分は主人が作ったレイズドベッド。
要するに花壇ね。

今日はそこで主に咲いている花を…


CIMG3666.jpg
この画像はかれこれ3週間くらい間になりますが、ヒメリンゴの花
あまりにもキレイだったので載せました。


CIMG3660.jpg
シモツケ『ゴールドフレーム』
シモツケの新芽の美しさはぴか一だわー。
シラカバの足元に植えてあります。ちなみに現在シラカバは状態が悪いです(葉が出てこないよー!)





CIMG3706.jpg
スモークツリー(品種不明)
昨年は花芽がほとんど付かずがっかりだったのですが、今年は花芽がたわわに!
これは期待できるのではないでしょうか?



CIMG3684.jpg
マルバノキ
葉っぱの形が可愛らしく、そして涼しげなたたずまい。




CIMG3685.jpg
カレックスとミセバヤ
ミセバヤは明らかに昨年より大きな株になりました。
カレックスは…初めから枯れたような感じだったんだけど、多分生きてるよね…?



と、今回はここまで。
またなるべく近い内に更新できますように…。











テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

春ですから

2014.05.05 20:47|春に咲いている花
まったくもって久しぶりの更新。

ガーデニングはやっているんです。
今でも大事な私の趣味です。
2年前はブログもまめに更新出来ていたのですが、末子(次男坊)が2歳になるとまぁ昼寝はしないしいたずら三昧でガーデニングを落ち着いてやるという状況ではとてもなく…。
主人が休みの日に子供の世話を丸投げしてガーデニングに没頭するというスタイルが主になってきていますので、ガーデニングに落ち着いて取り組めるのは週に2回あればいいかな…という状況。
でも、植物の成長は待ったなしですから、やるからにはちゃんとやるという信念の下、出来る範囲内で頑張っております。

今はきっと一年でいちばんワクワクする時期。
いろいろな方のガーデニングブログを読ませてもらって勉強させてもらったり、よそのお宅のお庭を探検させてもらっている気分になったりして子供が寝静まった後の時間を楽しんでいます。

そんな皆さんのブログを読んでたら久しぶりに更新したいなと思い、現在に至ります。


niwa.jpg
そんなに広くない場所に木を所狭しと植えました(植木担当の主人が)
うちの庭は、道路に面しているので目隠しの意味もあります。
毎日リビングの窓から庭を頻繁に眺
めようとするのですが、カーテンを開けると通行人と目が合ったりして、気まずい思いをすることもしばしば。
そういう思いを少しでも軽減しようと道路際に常緑樹を中心にいろいろ植えましたが、如何せんまだ若い木ばかりなので、あまり目隠し効果はありません。


真ん中より少し下の部分が主人がDIYで作ったレンガの小路です。
見取り図で言うとそのレンガの小路より上の部分の茶色い所はこれまた主人がDIYで作ってくれた少し高さのある花壇(洋風に言うと『レイズドベッド』)です。
そこにはスモークツリーや主人が愛してやまないシラカバジャコモンティ等が植えてあります。


そして、見取り図的に言うと小路より下の部分は以前からある花壇です。
その花壇の2週間前くらいはこんな感じでした
CIMG3671.jpg
2014年4月21日
まぁ、ムスカリは枯れかかってますが。
今年はパステルカラー系のチューリップとパンジー&ビオラでまとめました。

ちなみに、昨年の同じ場所はこんな感じでした
DSC_1068.jpg
2013年4月10日


ずいぶん変わったなぁと…。
去年は木もほとんど植えていなかたのです。
色味も全然違うし。

チューリップは去年は一球売りの物を買っていまして、球根も結構大きい物だったので、チューリップも大ぶりの物が咲きましたが、今年はアンジェリケの25球売りの物を買いました。
花は間違いなく去年の物の方が立派でしたが、ちょっとこぶりなアンジェリケがまとまって咲いている様はなかなか可愛らしくてこれはこれで良かったかなと。まぁ自己満足です。



現在のレイズドベッドはこんな感じです。
CIMG3700.jpg
種から育てたセリンセがビバーナムスノーボールと競演




CIMG3716.jpg
這性ユーフォルビア『ミルシニテス』が大きくなりました。この丸いのはきっと種よね?



CIMG3712.jpg
今年、初めて植えたホルジュームシュバダムが穂を出して来ました。
今年はホルジュームを庭のあちこちに植えました。
↑の画像の物は売っている苗を植え付けた物だけれども、ネットオークションで種を落札して種まきをして育てた株もあります。割と簡単に発芽、生長してくれてラッキーでした。
これからもっと穂が出てきて、キラキラとした穂が風になびいてくれるのを楽しみにしているのですが、どうなるか!?




まだまだいろいろあるのですが、ネタは小出しにしていかないと、うちのような狭い庭ではネタがすぐに尽きてしまいますので今回はこの辺で。















テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ユーフォルビア ホルジューム

| 2014.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
