
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コスモスの生長と花の異変

しばらくブログ更新をサボっている間に、コスモスは生長しております。
CIMG3079.jpg
生長は嬉しいんだけど、徒長しているように見えるのは気のせい?
コスモスってこんなもんなんかな?

【今朝のコスモス発芽状況(単位:ポット)】
○あかつき 21/22
○ダブルクリック 10/13
○シーシェルミックス 10/10

発芽状況にほぼ変わりが無い為、これで確定でしょう。
今になっても発芽してこない原因としては恐らく、
何らかの原因でポットの中で逝ってしまわれたか、最初から種が入っていなかったか…。
まぁ、後者はふざけた理由ですが、如何せんいたずら三昧の娘と一緒に種蒔き作業をした為、充分あり得るのです。


さて、もう少ししたら庭の花壇に植え付ける事を考えねばなりません。



ところで、庭の花達に異変が…。

うちには、現在ヒマワリが植えてある花壇Aと、これからコスモスを植え付け予定である花壇B、そしてその他に一年草やら多年草やら宿根草が植えてある花壇Cがあります。
あとは玄関周りに寄せ植えが少々。

今回は花壇Cに植えてある植物に異変が…。
CIMG3068.jpg
シレネ・ユニフローラがおかしい!
数週間前まではこんもり生長していたのに、いきなり10円禿のように根元が見えて来て、その禿げ部分を観察すると、なんか腐ってる?ネチョネチョした感じになってる!
他の部分からも根元を見るとやっぱりネチョってる!そしてナメクジが複数!
最高に気持ち悪い。
明らかにおかしいので、ネットでいろいろ調べたけれど、普通ではないのは確かなので昨日撤収しました。
周りに感染されると厄介なので、ダコニール1000を蒔き散らしておきました。
あー、やだやだ。

そして玄関周りの寄せ植え群にも異変が。
CIMG3065.jpg
一つの鉢に4株の日々草を植えこんでいて、2週間くらい前に4株とも切り戻したら、半分生き残って半分死んだ…。
なんで?

同じ日に同じように切り戻しただけなのにー…。
よく分からんのです。
植物恐るべし。

虫やら病気やらとは切っても切り離せない。
ハッキリ言って面倒だけど、でも美しく咲かれるとやっぱりいいなー、と思ってしまう。
とりあえず日々草はこのまま様子見。(要するに放置)






今回使った薬剤








 

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:発芽 コスモス 枯れる

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
