スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな種蒔きプロジェクト『パンジー&ビオラ』

2012.09.07 23:35|未分類
今日は子供を寝かしつけてからパンジービオラ種蒔きをしました。

CIMG3255.jpg
撒かなきゃ、撒かなきゃーと思いつつ出来ていなかったのですが、やっとこ出来ました。

今回撒いたのは…
○虹色スミレ 62マス(1粒ずつ)
○フリンジパンジー シャロンジャイアントミックス 41マス(2粒ずつ)
○LRビオラ フルーナアプリコットシェード 33マス(2粒ずつ)
ビオラ ヘレンマウント 80マス (3粒と4粒マス有)
By全部サカタのタネ


しかしこんなに撒いちゃって全部発芽したらどこに植えるんだ?という疑問はこの際すっ飛ばしますが。
まずこだわったのは、虹色スミレは1粒ずつ!ということ。
だって高いんだもん。
間引くなんて私には出来ません。
えぇ、貧乏症をこんな所でも遺憾無く発揮しますよ、私は。

虹色スミレの種が入っていた袋には、発芽率75%と書いてありますが、この袋で育つ苗の本数:およそ25本とも書いてあります。

62粒袋に入っていたので、75%だと46.5本なんだけど、育つのは25本…。
どゆこと?
『46本くらい芽は出るけど、育って花を咲かせるのは25本くらいでしょ』ってな感じ?
発芽から、咲くまでの減少率ハンパ無いなー。サバイバルだな。

ま、細かい所を突っ込んでも頭がおかしくなりそうなのでやめときますが、とりあえず全てを開花させる気概を持ってチャレンジさせて頂く所存です。

あとビオラヘレンマウントね。
やたらと数多いですけど、本当にどうするつもりなんでしょう私。
でもさー、袋に入っている種の数多いんだもん。虹色スミレの倍くらい入ってないか?(でも価格は1/3ほど)
まぁ、誰かにあげる、もしくは庭の花壇を新たに作る事で対応しましょうよ。
発注しましょう新たな花壇を。旦那に。(←自分ではやらない)


とりあえず発芽が待ち遠しい!


今日撒いた種は…











スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:パンジー ビオラ 種蒔き

Comment

No title

はじめまして
本当にそうですよね!!
何がって、セルトレイに2~3粒ずつまけって話、種屋さんの回し者じゃないかと(笑)
セルトレイなら発芽率を考えたら高い種は一粒が正しいと思いますよ。我が家でも同じようなまき方をしています。

こんばんは~。

そうそう多すぎてどうするんだか的な?数入ってますねe-454
たぶん75%より発芽率は良いはず。
こんなにいっぱいあるからこそ生長する株の数が減る!と思うんだけどね。
絶対緊張感が緩むし、これが10個だったらほぼすべてが成功しそうだもの。

私・・・去年蒔いたクリスマスローズ(自前の)の数125以上でほぼ発芽(数株は虚弱体質だった)
こんなに育てたくないと25芽(4人分)を譲渡し100を残したら、5芽育てた人はほぼ100パーセント夏越し成功し100芽も持ってた私は残ったのがe-4435株・・・ね、緊張感だと思うのe-440

>禽吟亭ペタ羅様

コメントありがとうございます~!
本当にそうですよね!
何で一マスに複数にせにゃならんのか?と。
そして、複数撒いている人に言いたい。
「それでいいのか?」と(笑)
まぁ「余計なお世話だ」と言われかねないですが…^_^;
禽吟亭ペタ羅さんも同じような撒き方をしていると分かり、自分の進む道は間違っていない!と大きな自信になりました!

また当ブログに遊びに来て下さいね。


>エルフィン様

こんばんは。今日もコメントありがとうございます~♪

緊張感!これは本当に有りますよね。
私、今回同時に撒いた虹色スミレと、ビオラヘレンマウントとじゃぁ扱いが既に違いますもの。
昨日虹色スミレを撒いている時に、『何で私こんなに気を張っているんだろ?』と思いながら作業してました。
ビオラは心なしか扱いが雑ですし(笑)最初からこんな感じじゃ生育に差が出ても仕方があるまいと思いますもん。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。