スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

台風一過の置き土産

台風一過となった今週月曜日。
朝雨戸を開けて恐る恐る庭を見て見ると…。
CIMG3305.jpgそれはそれは見事にばっさ~と倒れていましたよ、コスモスが。

まぁ、ある程度は予想出来てましたから。
特に倒れないように対策した訳でもないし。
まぁ、秋に咲くコスモスの宿命とでも言いましょうか?

でももう少しで満開なのに!っていう所だったので、やはり残念ですが。

でもこれも勉強です。
来年はこうならぬようにしなくては…。



さて、昨日・今日で9月7日に蒔いたパンジー&ビオラと、9月22日に蒔いたジギタリスのポット上げをしました。
CIMG3309.jpg
もうね、悪戦苦闘でしたがなんとか終えました。

ちなみに、9月7日種蒔き組でポット上げ出来た(要するに発芽した)のは
○ビオラ ヘレンマウント 80マス→28ポット
○ビオラ アプリコット 33マス→6ポット
○虹色スミレ 62マス→7ポット
○フリル咲きパンジー 41マス→3ポット
という惨憺たる結果となりました。
ビオラ ヘレンマウントは本葉も展開して来て良い感じなのですが、それ以外に関してはは正直今後もつかね…?という疑問を持たざるを得ないほど貧弱な育ち方しかしていません。
多分子の中からまだ脱落者が出るのでしょう。


そして9月22日に蒔いた第二陣の方は、ボチボチメ芽も出て来ていますが、ほとんどひょろひょろと徒長している感じなので、屋外管理に移行しました。

そしてそして…
往生際が悪い私は…
CIMG3311.jpg
またまた蒔いてしまいました。
第三陣です。

蒔いたのは…
○パンジー シャロンジャイアントミックス(フリル咲きパンジーね) byサカタのタネ
○恋するパンジー 花まつり  byトーホク交配

です。


あまりの発芽成績の悪さに危機感すら覚えた私は、また追加してしまいました。

今度こそ、今度こそ頑張るぞー!!







スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:コスモス 台風 発芽 ビオラ パンジー

Comment

No title

ビオラとパンジー、種が隠れるくらい薄く土をかけてあげるといいのかな・・。

>リズ様

コメントありがとうございます。
何かのサイトで『種は好光性種子なので、覆土しないか、軽く覆土する』と書いてあり、今までは軽く覆土をして失敗したので、今回はしない方針でやってみました。(かなり迷走中)
とりあえず第三陣はかけないでやってみて、二陣のかけたバージョンとどのような差が出るか見て見ようと思います。
まだまだペーペーガーデナーの私。失敗し来年に繋げる年!という位置づけで今年は取り組みます。
リズ様助言ありがとうございます!
また何かありましたらアドバイスお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>リズ様

いつもコメントありがとうございます!
『覆土しないか、軽く覆土する・・』という記事を見たのは、リズさんのサイトではないと思います。
確かブログとかではなくて、普通のホームページかなんかで見た記憶があるので…。
私、パンジーの種蒔きに関しては、悩みに悩んでいろいろなサイトを見たので、「これです!」というのはハッキリ覚えていないのですが、リズさんのサイトでは無いと思います。
いろんなサイトを見て、いろいろな方がいろいろな方法でやられているのを知りました。
コスモスやヒマワリは簡単だったんですけどね。パンジー・ビオラはそのようにはいかなかったので、パンジー・種蒔き初心者の私は、今回はそのいろんな方法をとりあえず試してみようかと…。
何事もやってみないとわからなものですね。
失敗から学ぶとはまさしくこの通りだと。ガーデニングを通して痛感している所です。

リズさんのサイトはいつも興味深く読ませて頂いています。
お庭造りの記事、最近の雑草についても本当に勉強になります。
これからも、勉強勉強で頑張ります(笑)
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
