スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビオラ開花

突然ですが、昨日10/27(土)ついに9/7種蒔き分のビオラが開花しました~!
種まきから丁度50日での開花となりました~!
CIMG3336_kakou.jpg
あー、辛かった。けどその分嬉しいです。
きゃわゆい




さて、第二陣、第三陣の種蒔きパンジー&ビオラの状況です。
CIMG3333_kakou.jpg
9/22種蒔きのビオラのブラックデライトも虹色スミレも発芽した分については本葉が
出て来ている状況。
ジギタリスは、もうポット上げした物もあるのですが、まだピートバンに残留したままの物もあり、それも順調と言えるでしょう。
ニゲラも本葉が出てきました。
が、何故かプリムラがうんともすんとも言いません。
こんなもんなのかなー?

10/1に蒔いた花まつりとフリル咲きパンジーについては、同じ日に蒔いて同じ状況下で育ててもこれだけの差が出ました。
フリル咲きパンジーが強過ぎるのか、はたまた花まつりが弱いのか…。
でも大事に育てて、春にはどっちもわさわさ咲いてくれる事を祈っております。











スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ビオラ パンジー 種蒔き 発芽

Comment

No title

こんばんは。
ビオラ、かわいいですね・・。うちは蕾はまだまだ・・。
フリルパンジー、うちも他のより発育がいいようです。

プリムラ・・マラコイディスのようなのは簡単に芽が出ますが、ゴールドレースはなかなか芽が出ません。前に失敗したことがあります。
ネットで種蒔きのやり方を書いているのがありましたが、よく読むと翻訳が間違っていました。
↓はT&Mの説明書にあるものですが、これには種を蒔いたら光を遮断してはいけませんと書いているのに、ネットの説明では黒いビニル袋をかぶせなさいというようなことを書いています。

Sow in trays, pots, etc of good seed compost in a propagator or warm place to maintain an optimum temperature of 60-65F (15-18C). Surface sow on a peat/sand mix seed compost and do not exclude light. Sowing Time: February to July. Germination can be very slow. After sowing in a pot of peaty compost, seal in a polythene bag and leave at 55-65F (13-18C) for 2-3 weeks. Then place in a refrigerator (not freezer) for 3-6 weeks, after which return to recommended germination temperature. Keep compost moist at all times.

種まきの時期は2月から7月。15~18度が適温。良質のコンポストを入れたトレイかポットに種を蒔いてこれを維持できるような暖かい場所かプロパゲーターの中においておきます、ピート(モス)と砂をミックスさせたコンポストの上に種を蒔き、光をさえぎらないようにしておきます。発芽には時間がかかるかもしれません。種まきしたら、ポリ袋に入れて封をして13度から18度の所に2-3週間置いておきます。そして3-6週間、冷蔵庫に入れてその後、発芽の適温に戻します。コンポストはいつも湿らせておきます。

これはイギリスのことなので、2~7月。暖かくしておく旨がありますが、日本では今頃の気温です。一度寒さに当たってからでないと発芽しない性質があるので、冷蔵庫に入れたりしているのだと思います。春まで気長に待つと芽が出るのかな・・。それまでに出るとうれしい!!ですが・・。

>リズ様

コメントありがとうございます!
しかもプリムラの説明まで!!
いつも丁寧にありがとうございます。
この前、ジギタリスの残りをポット上げしたのですが、その時にあまりにもうんともすんとも言わないプリムラをもう処分しちゃおうかと思って、ゴミ袋に入れかけたのですが、何故か思いとどまったのです。
その後で、リズさんのこのコメントを読ませてもらって、『捨てなくて良かった~!』と安堵したのです。
この前ホームセンターでゴールドレースの苗が普通に売っていたので、買ってしまおうかとも思ったのですが、せっかく自分で蒔いた種なのだから、最後まできちんと見届けようと思いました。
とりあえず春まで気長に待ってみま~す。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。