スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

庭改造中です

2012.11.09 17:56|秋に咲いている花
またちょっと更新に間があいてしまいましたが、ボチボチ庭いじりはやっています。
と言うか、只今庭の大改造をしています。
春に向けてやるなら今かなと思い、納得いかない部分を綺麗にして来春に向けて作業をしております。


そんな中でも今元気な花を…
CIMG3347.jpg
八重咲きのインパチェンス
まだまだ元気です。
以前も同じ画像を見たぞ!と思われる方もいるかもしれませんが、その後でもう一回切り戻して、最近また花が咲き始めました。
確か、5月だか6月だかに、見切り品みたいな苗を買って来て鉢に植え付け、その時に一度大胆に切り戻し、8月に満開になってその後9月の終わりくらいにまた大胆に切り戻して今また満開になっている次第です。
よく咲いてくれるし、可愛いし、あまり手がかからないし。
八重咲きインパチェンスはとにかくいいやつです。
この姿もバラみたいで可愛い。
バラにはなかなか手を出せないでいる私ですが、このインパチェンスで今の所は満足しています。
多分、今回でインパチェンスは今年はもう終わりじゃなかろうかと思われるのですが、来年もまた是非育てたいと思います!


そして、10月の後半ぐらいの涼しくなってから俄然元気になってきたのがガーベラです。
CIMG3351.jpg
この鉢には小さめのガーベラが2株(ピンクと白)植わっているのですが、今めっさ花芽が上がって来ています。
これからわー!っと咲きそうな予感。
よし!頑張るんだ!


さて、元気な花を紹介してきましたが、元気の無いものも紹介します。


我が家では、花担当は私で、庭木担当は旦那と言う事になっています。
とりあえずですが。
そんな旦那が、今年の2月くらいに買って植えた白樺ジャコモンティなのですが…
CIMG3356.jpg
ごらん通り、淋しいたたずまいです。
哀愁が漂い過ぎています。泣けてきますね。

最初は上の方にも少し葉が付いていたのですが、いつからか全て落ち、春になっても初になっても上の方には葉は付かず、下の方だけかろうじて葉が付いたのでした。
そして、今付いている下の方の葉も
CIMG3357.jpg
なんだか枯れかけています…。
上から4/5くらいはもう葉が出て来ていなくて、1/5は葉がかろうじてある状態。
もう上4/5は死んでいると考えるのが自然なのでしょうか?
私には分かりましぇん。
旦那もよく分かっていましぇん。
ただあるのは、旦那が少ないお小遣いから捻出して買った白樺なので、大切にするあまり、どうにもこうにも手を付ける事が出来ていないという現状だけです。

私がなんの根拠も無く「上の葉がついてない部分はバッサリ切っちゃえば?だってもう多分死んじゃってるぜ。」と無責任に言ってみると、「そんな事をして、完全に死んだらどうするのさ!?」と言う旦那。
なけなしのお小遣いで買った白樺が相当愛おしいようで、どうにもこうにも手を下せないでいるのです。

でもなんかどう考えても不健康であるのは確かなんだから、どうにかならないかなー?と思う私なのですが…。
現在、この白樺の周りに宿根草等を植えたいんだけど、今後どうなるのか分からない白樺があるので、植え付け出来ずに困っている私なのです…。
どうしたらいいのでしょうかね~?





スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:シラカバ ジャコモンティ インパチェンス ガーベラ 枯れる 瀕死

Comment

No title

こんばんは
無責任発言になりそうなので、コメントしようかどうしようか迷ったんのですが...
きっちゃた方がいいのではないでしょうか、で踏ん切りがつかないときの私の方法。
先端から順番に切っていきます、かれた部分は復活しませんから上から順番に切り詰めていって生きてるところでやめるってのはどうでしょうか。
枯れ枝が高く伸びていると根に負担もかかるので....
すみません無責任発言で。

No title

こんばんは~☆
インパチェンス、すごく大きくなりましたね!きれいv-344
ガーベラも蕾がたくさんで楽しみですね。

白樺はどちらかといえば涼しいところの木なので、今年の猛暑でお疲れが出たのかもしれませんね。
うちの垣根も初めて少し枯れました。でも、少しずつ復活しています。
白樺さんも元気になるといいですね。来春は少し葉が出てくるのでは・・(^・^)

>禽吟亭ペタ羅様

コメントありがとうございます!
やっぱり一度枯れた所は復活しませんよね?
私もそう思ったし、残しておいても良い事は無さそうだったので、切ったら?って言ったのですが、受け入れてもらえず…。
ただ、葉がついている所も怪しさ満点ですが…v-12

>リズ様

コメントありがとうございます。

インパチェンス可愛いです。
私はこのインパチェンスを『うちの薔薇』と呼んでいます(笑)

うちの白樺、やはり明らかに不健康ですよね。私も旦那に何度も言っていたのですが…。
やっぱりこの関東平野のど真ん中で過ごすのは白樺さんには厳しいですよね。
私も白樺は山奥の別荘地に植わっているイメージしか無いので…。

このシラカバにはこの週末動きがありましたので、近いうちにブログに書こうと思っています。

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
