スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もう春ですね…

またしても久しぶりの更新です…


今年の冬は寒くて寒くて…。
いくつの花を枯らした事でしょう。
お正月ごろにガーデンシクラメンだと思って買ったミニシクラメンを見事に枯らしたし、何なんでしょう?あの二種類。分かり辛くないかー?


と、文句はさておき、
昨年の秋に種を蒔いたパンジーとビオラの行方は…


nijiiro_ketsugou.jpg
虹色スミレ

左上から時計周りに ノーブル→ラブリームーン→スイートハート→メープルだと思われるのだけれども…。
正直自信がありましぇん。
サカタのタネのHPを見るに、全部で8種類色があるはずなんだけど、私の庭には8種類ある気が全くしません。
でもまぁ、まだ咲いていない物もあるので今後に期待。



DSC_0975.jpg
これがフリル咲きパンジー
フリル咲きパンジーは発芽率は良かった物の、まだ咲いていないものがいっぱい。
なんか葉ばかり繁って蕾がなかなか…。
何がいけないのだ?肥料のやりすぎ?
これは最近やっと咲いてくれた数少ないフリル咲きパンジーです。
ゴージャス系?



DSC_0982.jpg
これはビオラのブラックデライト
こちらはもうほとんど全ての株が咲いているけれど、何と言うかちょっと貧弱。
フリル咲きとは真逆で株が頼りないと言うか…。
根もしっかり張っていないものが多く。
でもわりとちゃんと咲いてくれているので、寄せ植えなどにも使っています。




hanamatsuri.jpg
これはトーホクの花まつり(3株並べてみた)
手前の株はちょと奇形気味か。
きちんと開かないままなのだけれど、花まつりは淡い色のピンク系がいろいろ咲いて面白い。
発芽率は悪かったけど、可愛い。
まだまだ他の物は違う色味が出て来るのかもと期待させてくれる。
今後が楽しみ。もしかしたら、今年の秋も種蒔いちゃうかも


とこんな感じです。
今後も新しい色味が出てきたら載せたいですし、維持色パンジーがあと8種類確認出来るかどうか見ものです。


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:種蒔き ビオラ パンジー

Comment

No title

フリルパンジー、うちのも大きな葉ばかりです。
たぶん、性質なのでしょう。
花が咲き出したら、釣り合いが取れてくるのかな・・。
トーホクの花まつり、きれいな花色ですね!

>リズ様

フリルパンジー、リズさんのところも葉ばかりですか!?それならば性質なんでしょうね。私、初めてなもんでずっとなんでかなー?と首をかしげていました。安心しました。
花まつりはきれいです!
パッケージはえらく華やかだったんで、私は逆に派手すぎるか!?とも思ったんですが、実物は派手すぎず地味すぎず可愛いです。あまりこういう色のパンジーをお店で見掛けないので、何だかとても嬉しかったです。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
