
--.--.-- --:--|スポンサー広告

魅惑のクリスマスローズ

2013.03.08 08:00|ニューフェイスのご紹介
一昨年の冬に某ホームセンターの園芸コーナーでさかんに売り出されるクリスマスローズを見て『なんでこんな冴えない感じの花がこんなにもてはやされているんだぁ~?』と思っていたのですが…、
DSC_0989.jpg
気付いたら買っておりました(-_-;)

まず、昨年の10月だかに9cmポットのミヨシの苗を買ったんです。確か980円だったので。
でも、買った後にこれは今シーズンは開花しない苗だっていう事を知った訳ですよ。
いや、今となればそういうのも分かるんですがね、数ヶ月前の私はそんな事も知らなかった訳です。
そう考えたらやっぱり今シーズン咲く苗が欲しくてたまらなくなる訳ですよ。
それで、ニゲルの開花株を買ったんですよ。一つ目のニゲルがあまりにも貧相だったので、追加でもう一株です。
そしたら、やっぱりニゲル以外の株が欲しくなってしまって、↑の画像の大株をよく通っている園芸店で買ったのです。
そうやってなんやかんやしながら、今シーズンだけで4つも買ってしまったクリスマスローズ
いくらかけているんだ!って話ですけど、この画像の株が一番高かったやつで1980円です。
トップシーズン時期には7800円とか1万近くする苗も多々目にしましたけど、やっぱり貧乏人の私には買えませんわ。
しかも、シーズン終わりにはもうたたき売りかの如くものすごく安い値段で売られていたりするのを見ているとね…。

まぁ、今年はもう私の中でクリスマスローズ熱は下火になってきたので、また来シーズン頑張ります(何を?)

それでは1980円株をご覧くださいまし…
DSC_0986.jpg
下から回り込んで激写


DSC_0988.jpg
首根っこを掴んで激写


DSC_0987.jpg
うつむいて元気無さそうだけど元気だぞー。



本当はもっといろいろ欲しいと言えば欲しいんだけど、キリが無いのでまた来シーズンにでも。
今度は白のダブルとか、グリーン系のとか、ブラック系の物が欲しいな~と思っております。
昨シーズンまでは『冴えない花』だと思っていた事を謝罪致します。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:クリスマスローズ

Comment

クリスマスローズ

ステキな色で八重・・ゴージャスです!!
私はほとんど蕾がついたクリスマスローズは買ったことがなく、
いつもチビ苗です。
980円の苗はうまくいくと、来年咲きそうですね。
花がたくさん咲くように
種をつけないように花茎は切りますが、
花を楽しんで、そろそろ、最後の花になりそうになったら
お茶や出しのパック袋を花にかぶせて種を採って
種蒔きするとまた、楽しみが増えるかも・・。

>リズ様

コメントありがとうございます!
ニゲルも二株開花株を買いましたが、それぞれ花が2つほど咲くだけでしたので、今はこの苗の花を毎日ニヤニヤしながら見ています。
チビ苗で買えば私も欲しい苗をすぐ手に入れられるんでしょうが、すぐに開花しているのを見たくなってしまいます。私、堪え性が無いんですよね(^_^;)
でも、いつか種蒔きにチャレンジしてみたいですね。きっと種から育てた苗はまた可愛いでしょうから…。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
