スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

目まぐるしく変わっていく…

2013.05.02 10:11|春に咲いている花
ギャー!
昨夜ただ保存していただけのつもりが、公開していた私…。
まだこのブログを使いこなせていないわー。
気を取り直して再度アップします。




またまた久しぶりの更新。

まずは言い訳。

3月の頭くらいからはとても忙しく…。
まず大きなのが4月から幼稚園に入園した二番目(娘)についての準備がもろもろ…。
縫い物等をしなければならないのに、小さい三番目がいるので日中ミシンが使えず。
ミシン作業は子供たちが寝てから。
自分もそのうち眠くなるので、やっても数時間。
それを毎日やればいいんだろうけど、どうにもこうにもやる気が起こらず…。
結局入園式ギリギリまでかかってしまった。(-_-;)

入園してからも毎日短時間で帰ってくる日々。
毎日送迎しているので、それだけで疲れる。
娘が幼稚園に行っている数時間の間に少しでも庭作業を!と思っても、三番目(次男)が愚図っているとかね。
そんなこんなで消耗する日々が続いておりました。
5月になって、やっと娘も一日保育になり、少しは庭作業をする時間が取れるといいな…という希望を胸に抱いている次第です。
その上、ここ1か月は体調不良と言いますか、何故か毎日体に蕁麻疹ができるのです。
予測不能状態の体に戸惑う日々です。
蕁麻疹…毎日全身に出来るとなかなか苦痛。
今は花粉症の薬を飲めば症状は治まるけれど、やっぱり皮膚科に行った方がいいのかしらん?



さて、言い訳と愚痴はここら辺にして更新していない間の庭様子を。
IMGP3434.jpg
種まきしたパンジー&ビオラ&埋め込んだ球根花壇。
何か、あれだけいろんなパンジーやらを育てて植えこんだんだけど、ビオラのヘレンマウントの勢いはすごくて。
ビオラってパンジーに比べたら結構背が高くなるのね。知らなかった。勉強勉強。

これ↑は娘の入園式の日に私の両親が家に来て、一眼レフで撮っていた写真。
私も一眼レフ欲しいなぁ…と思っているけど、かなり高いし、何だか電子レンジが最近怪しい動きを見せていて、どっちが大事かって言われれば、毎日弁当作りをせにゃならないから電子レンジなのか、とか。
何故かって、そりゃぁ毎日冷凍食品を駆使した弁当を作っているからですっ!
どっちも一度に買えりゃぁ万々歳だけどね。

あー!また愚痴ってしまった。


話を戻して。
チューリップは今年は5球○○円とかの物も買ったし、1球40円だかのものも買いました。
やっぱり大きな1球40円のやつは、花も立派で驚きます。
一昨年、25球500円だかの叩き売りをしていた物を買ったら、全部微妙な咲き方しかしなくて、なんじゃこりゃ?と思ったものですが、1球40円は違います。さすが。
IMGP3446.jpg
こんな色のもあります。

うちは、まず赤が咲き、次にピンク→黄色→オレンジ→白とちょっとずつ時間差で咲きました。
同じ色はほぼ同時に咲くんだけど、色によって時間差があるのが面白い。


DSC_1040.jpg
ビバーナム スノーボール

この春、仲間入りした我が家の花木。
うちは、気づけばあまり花が咲く木が無く。
ビバーナム スノーボールをかの有名な黒田園芸さんで見つけたので買ったのです。
可愛いやんかー、この花と言い葉と言い。
早速庭に植え込みましたが、華やかになりましたよ。
今はもう花は終わってしまいましたがね。





DSC_1095.jpg
寄せ植えも作りました。
昨秋球根を仕込んておいたもの。

ちなみに、背後の雑多な風景は見なかった事にして♪
鉢が大き過ぎて撮影に丁度いい位置に移動させるのが難しかったのです。
ムスカリは花壇にも同時期に植えたんだけど、鉢の方が圧倒的にビロビロ葉が伸びました。
花壇のは全然ビロビロしてないのです。何ででしょう?
背後のチューリップは『ブラッシングレディ』です。
今はもうチューリップもムスカリも終わって、フリル咲きパンジーとムスカリの葉だけが茂っている状態です。



DSC_1097.jpg
こんなのも作りました。
オステオスペルマムの足元に植えているピンクの斑入りのセリが可愛い。
こんな物もあるんだ!と発見の日々であります。


うー、これだけ更新するだけで1時間半ほどかけている私。
まだこのブログに慣れていない。
もう春だし、娘も1日保育になったのでこれからは更新頻度を上げていこうと思います。






スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:チューリップ 寄せ植え

Comment

おはようございます

>保存していたつもりが公開・・
私もたまにあります。写真だけ入れて、後で書こうと思ったいたら・・(^^ゞ

チューリップとビオラ、きれいですね~
入園式にぴったりの感じ・・。フレッシュ!
ビオラ、終わった花殻を摘むとまた咲いてきます。
こんなにたくさんビオラがあると、摘んだつもりでも
きっと、種をつけそう。採り蒔きできそうですね。

寄せ植えは日陰に移動させるとフリルパンジーはまた咲くかも・・。
寄せ植えのプランターのムスカリが元気がいいのは
プランターの方が地面より肥料がたっぷりだったのかもしれませんね。

ビバーナムはイギリスでも人気です。
グッドチョイスですね。
私も好きですが、もう、植える場所がないのが残念!

蕁麻疹、お疲れからかも知れませんね。
でも、原因は一応検査してもらっていた方がいいのかな・・。
何を避けたらよいか事前に分かるし、食べ物かも知れないし・・。
私は経験的に分かったのですが、頭痛薬で出るのがあります。
おだいじに・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>リズ様

コメントありがとうございます!

チューリップ・ビオラ花壇は球根堀上を待つためまだそのままにしているのですが、もうビオラやパンジーも終わりの時期ですかね。かなり暴れまくって収集つかない感じになってきました。^_^;

プランターのムスカリが伸びすぎる原因…肥料ですか!確かにそうですね。プランターの方が明らかに肥料は入っていると思います。なるほど納得です!

ビバーナム、可愛いですよね~。
あの咲き始めが薄く緑色なのも気に入っています。あと葉の形も。すごく雰囲気のある花木ですよね。

蕁麻疹は相変わらずです。
今までこんなに継続して蕁麻疹が出ることは無かったのでちょっと困っています。
頭痛薬で蕁麻疹が出ることがあるんですか。でもやっぱり一度診てもらった方がいいですよね、きっと。
面倒くささが買って、いつも病院を後回しにしてしまう私の悪いクセです。

No title

こんにちは
パンジー、ビオラは場所によると思います。
日当りがよいところだとすぐ、水切れしますし、種をすぐつけます。
日陰の所だと花が終わったところを摘むとまだまだ咲きますよ。

>リズ様

>リズ様
確かに!日当たりのいいところにあるものはすぐ水切れします。形もボーボーです。
でも、半日陰に置いてあるものはまだ形よくまとまってます。
なるほどなるほど。
それでは、日当たりの良い所のものは処分を検討します。あ、種を採らなくては!
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
