スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春と夏の境目

2013.05.28 10:38|春に咲いている花
珍しく二日連続の更新です。大雨が降らないことを祈るばかりですよ。

我が家で今咲いている花たちを紹介…
DSC_0015bie.jpg
クレマチス ビエネッタ

今年の2月の極寒の日にホームセンターで買った物。
初めてのクレマチスだった私は、どの苗を見ても、『こんな枯れかけたような苗で春に花が咲くのか?』と素朴な疑問を抱かずにはいられなかったのですが、どうしてなかなか沢山咲いてくれました。
蕾もまだいっぱい付いていて、これからまだ楽しみ。
これは、オベリスクに絡ませているのですが、実は同じオベリスクにもう一つ
DSC_0002.jpg
品種不明クレマチス

とある花屋さんで先月初めに1380円→780円→350円という値引きで売られていた物。値札の所には『クレマチス 品種不明』と書かれていました。
まぁ、オベリスクがビエネッタだけでは寂しいから増やしたいな、と思っていた事と、クレマチスはそんなに変な物は咲かないだろうという推察の下、ちょっと冒険するつもりで買ってみました。
本当はビエネッタとの共演をさせたかったんだけど、この品種不明クレマチスは今のところ蕾すら付けておらず、共演は無理なんだろうなと思われます。
さて、どんな花が咲くのか楽しみ。




DSC_0008.jpg
ニゲラ

DSC_0004.jpg
ニゲラ アフリカンブライド

上の白花ニゲラは去年園芸店で買ったニゲラのこぼれ種で咲いたもの。
下のアフリカンブライドはネットオークションで種を買って蒔いたもの。
青い花も咲いているんだけど、これもアフリカンブライドという事でいいのかしらん?私の中では白い花だけなのかと思っていた(オークション画像でも白だけだった)ので青い花が出現した時は驚きました。
でも、このエンジ色のしべが可愛いわね。
また種を採取して秋に蒔きましょう。



DSC_0014.jpg
オリーブ

オリーブも花がいっぱい咲いています。
今年の1月末頃、寒肥をきちんとあげたら去年よりもたくさん花が咲きました。
オリーブは我が家の庭木で一番最初に植えたもの。
オリーブを結実させるには、違う品種を傍に植えるそうですが、花木担当の旦那曰く、「多分同一品種を植えた」とのこと。
一応、2本植わっているけど同一品種らしいので、結実しない公算が大です。
旦那よ、何故同一品種を二本植えたのだ…?単なる勉強不足だとしたらものすごく悔やまれるところです。



DSC_0013 (2)
ピンクアナベル

うちにはアジサイの類は無かったのですが、今月に入って白いアナベルとピンクアナベルを買いました。
白いアナベルは地植えに。
ピンクアナベルは買った時の鉢のままですが、地植えにしたアナベルは地植え直後からちょっと元気がありません。
何故なのかさっぱり分かりません。
ピンクアナベルは新しめの品種だそうで、流通量も少ないのかちょっとお値段も張りました。
某園芸店では、6号ポットくらいのピンクアナベルが9800円で売られていて、驚愕しました。
もちろん、そんな物は買えないので諦めて諦めて諦めまくっていたのですが、これまたいきつけのホームセンターで2500円くらいで売られていた物を、清水の舞台から飛び降りつつ買いました。
まだヒョロい頼りなさげな苗ですが、丈夫に育ってくれる事を祈っております。


他にもいろいろ咲いているのですが、またの機会に














スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:クレマチス ニゲラ オリーブ アナベル ピンクアナベル

Comment

No title

クレマチス ビエネッタ,八重で綺麗ですね!
わぁーーお花もたくさん!いいですね。
もう一つの方のクレマチス、元気そうですね。
そのうち伸びてくるのでは・・
ただ、スゴーくお値段が下がったというのは
もしかしたら一季咲きのだったのかも
気長に待っているといいことがありそう・・。

ニゲラアフリカンブライドは以前種を蒔いたことがあります。
白もブルーの混合だったと思います。
ニゲラは花の後の種袋が可愛いのでドライフラワーにしていますが
アフリカンブライドがしっかりしているので
種が出来ないうちに取ってドライフラワーにしまいました。
種をたくさん採っておけばよかったかなとちょっと後悔しています。

オリーブ・・お花すごいですね!いっぱい!!
・・余計、残念。でも、万が一があるかも・・

ピンクのアナベル、ステキですね!
アナベルは最初ヒョロヒョロでも、年数が経つとしっかりしてきますよ。
アナベルは普通のアジサイより遅めに咲く感じです。
たぶん業者は母の日に合わせて温度を調節して育てたのだと思います。
なので、白のアナベルは小さいのに環境がぐるぐる変わって
ちょっとお疲れなのかもしれないですね。
アジサイは強いから着くのではないかな・・と思います
もし、ダメなようなら、剪定する時にアナベルの挿し芽作っておきましょうか?
アジサイは着きやすいのでたぶん出来ると思います。

>リズ様

> もう一つの方のクレマチス、元気そうですね。
> そのうち伸びてくるのでは・・
> ただ、スゴーくお値段が下がったというのは
> もしかしたら一季咲きのだったのかも

なるほど。一季咲きだと安くなるんですね。そこまで考えが及びませんでした。
でも、どんな花が咲くのか楽しみです。今の所元気そうなので、このまま順調に…と思います。



> オリーブ・・お花すごいですね!いっぱい!!
> ・・余計、残念。でも、万が一があるかも・・

残念すぎですよね。
一応、旦那の記憶は「同じ品種だったような…」というレベルなので、まだ希望は捨てていないですが(笑)



> ピンクのアナベル、ステキですね!

すごく色もいい感じなのですが、今朝ポッキリ折れているのを発見。
朝一の衝撃です。


> たぶん業者は母の日に合わせて温度を調節して育てたのだと思います。
> なので、白のアナベルは小さいのに環境がぐるぐる変わって
> ちょっとお疲れなのかもしれないですね。

やっぱりそうですかね。
3月にも屋内で販売されているマーガレットを買って来て、外へ出したら瀕死の状態になった苦い過去があります。今年は3月も寒い日が結構あったので…。
屋内で管理された物を買うときは気を使わないと駄目ですね^_^;

> アジサイは強いから着くのではないかな・・と思います
> もし、ダメなようなら、剪定する時にアナベルの挿し芽作っておきましょうか?
> アジサイは着きやすいのでたぶん出来ると思います。

本当ですか?
いつもリズさんは親切なお言葉を掛けて下さるので嬉しいです。
私はピンクアナベルの挿し芽に挑戦してみようかと思います。

はじめまして

タイトルの付け方がとっても素敵で、思わず心を奪われました。

どのお花もいっぱいで、大きくて…すごくキレイですね!!
オリーブがこんなにたくさん咲いているの、初めて見ました!
きっと育て方がお上手なんでしょうね。

また遊びにきます。

>あひる様

コメントありがとうございます!

> タイトルの付け方がとっても素敵で、思わず心を奪われました。

ありがとうございます。
タイトルは思いつきで考えました^_^;
考えられているようで、考えられていないという感じです。


> どのお花もいっぱいで、大きくて…すごくキレイですね!!
> オリーブがこんなにたくさん咲いているの、初めて見ました!
> きっと育て方がお上手なんでしょうね。

育て方は上手じゃないんですよ^_^;知識も浅いしひどいもんです。
ただ、うちの庭は日当たりには恵まれている(周りは水田です!)ので、花がいっぱい咲いてくれるのはそのお陰だと思っています。


> また遊びにきます。
また遊びに来て下さい!(^_^)
私もあひるさんのブログに遊びに行かせて頂きます。


非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
