スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早起きは三文の徳ではなかったのか、ということについて

2013.06.03 20:59|今日のハプニング
昨日の朝、私は最近はめっきり慢性化してしまっている蕁麻疹の痒みで朝4時30分過ぎに起床。
痒さで起きるってなかなか不快よ。

早い時間だけど最近はもうそこそこ明るいので、気を取り直して庭の花でも眺めようかと窓を開けてみると…
DSC_0037.jpg
ピンクアナベルが下向きに咲いている…。

あんまりにもきれいに下に向いていたので、最初自分とピンクアナベルの置かれている状況が把握出来なかった私。

でも、折れているんだと察するにはそれほど時間はかかりませんでした。

DSC_0039_ore.jpg
ほら、よく見てごらん。
清水の舞台から飛び降りながら買ったピンクアナベルが救いようの無いほどポッキリ折れてるよ。




私はここへ来て改めて【早起きは三文の徳】という言葉の意味を問うてみたのです。
【早起きは三文の徳】…早起きをすると健康にもよく、また、そのほか何かとよいことがあるものであるということ。
だって。

私は言わせて頂きたい。
まず、早起きする=健康に良い、とは限らないという事。
健康じゃないから早起きをしている人もいるんだっていう事を!
蕁麻疹が痒くて早く起きざるを得なかった人もいるんだって事を!!!
そして、
何か良いことがあるどころか、ピンクアナベルがポッキリ折れるという衝撃の出来事が起きてしまったって事を!


でも、私はくじけないことにした。
だって、2500円もしたんだもん。
今までほとんどやった事が無かった、挿し木に挑戦。
ネットの力を利用し、挿し木の方法をいろいろ調べてみた。
折れてしまった枝を根元から切り、挿し木を2本とって水上げし(メネデールも買った)、一本は赤玉土へ、一本は水に挿したままにした。
いろいろ調べたら、どちらもやってみた方がいいかな。と思ったので。
正直、今まで挿し木とか挿し芽とかあまりやった事が無く、唯一やったのが去年の秋にブルーデージーをやっただけ。それも5本くらいやって、成功したのはたったの1本。
今回のアナベルも自信は無い。
成功したら儲けもんだな…とうレベル。
なので、挿し木の画像はとっていません。
失敗しても悲しくならないように、あくまで『ちょっとやってみただけよ』くらいの軽めの気持ちで挑戦することにしたから。
失敗しても、笑わないでね。




スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:アナベル ピンクアナベル 折れる 挿し木

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がっくりですね。

1年目~2年目くらいのアジサイは枝が細く、お花が大きいので、
こうなってしまう事ありますよね。残念ですね。
私はほとんど水に挿してやったことはありません。
きっちりやる性格ではないので、水を腐らせそうだから・・。
うまく着くといいですね。
アナベルは他のアジサイと違って、秋の終わりに地面のぎりぎりより少し上で剪定します。
その時、剪定した枝は挿し木することが出来ます。
秋に普通よりちょっと1~2節長めに挿したような・・。
たぶんですけど、花が咲いているようです。
私は地植えなので、分るようにアナベルのすぐ横に挿しておきました。
DaRiさんのプランターは大きそうなので、
プランターの中に挿してもいいかなと思います。

>リズ様

ピンクアナベル…すごく大事にしていたので、結構ショックでした。
確かに今のうちにあるアナベルは細いですー。
ひょろひょろとして、これで大丈夫なのか?と心配になります。
あのひょろひょろの茎に対して花が大きいですよね。
水挿しも、土に挿すのももうこれはほぼ諦めじゃないですけど、あまり期待してないと言いますか、ダメもとでやっているところはあります^_^;
なので、もし発根したら非常に嬉しいんですけどね…。

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。