
--.--.-- --:--|スポンサー広告

バラに異変

2013.06.14 22:33|バラ
ここ数日は久々に雨らしい雨が降って、庭に水遣りをしなくて済むなー、なんて浮かれていたのも束の間…

我が家の地植えのバラ『ブラスバンド』と『ディスタントドラムス』に異変が…
0614bb.jpg
1週間くらい前にまずはディスタントドラムスの葉がこんな状態になり


そしてあっという間に
0614dd.jpg
葉が落ちて、もう今はほぼ丸裸。

落ち込んでいる所に今はブラスバンドが上の画像のように葉が変色してきました。まだかろうじて葉はあるけど、また丸裸になるのは時間の問題かも。

一体全体何が悪いのかさっぱり分からず。
鉢植えのバラ『フレンチレース』は今の所何もないけどもね。

『ブラスバンド』と『ディスタントドラムス』は隣同士で植えてあるんだけども、そういう事も何か関係あるのだろうか?
とにかく今シーズン2度目の開花を目前にこのような状態になってしまって残念。
順調だと思ってたんだけどなー。がっくし。

消毒とかもやってたんだけどなー。
なんかあまりの丸裸ぶりに、もう復帰は見込めないんじゃないかと思ったりしています。
私が持ってるバラ栽培の本にはこのような症状には何も触れられていないので、どうしたもんかと悩んでおります。
毎日花壇のバラたちを見てはため息です。
へこむなぁ。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ 枯れる

Comment

おはようございます

枯れてきたのは長雨のせいでしょう。
最初の画像のところの葉が少し黒くなっていますが、黒点病がはじまったのかなと思います。黒点病は雨で土の中の病原菌が跳ね返って葉について病気になるといわれています。
それが、他の葉に移ったのしょう。
鉢の方は影響がないというのは鉢の方は地面の土の跳ね返りがないからではないかな・・。
地面に落ちている葉は全部拾い上げて、バラに今付いている葉も色が変わっているのは全部取ってしまうのがいいと思います。茎まで病気が行っていなければ、また元気に葉をつけてくることでしょう。
めげないで見守ってあげてね!

>リズ様

> 最初の画像のところの葉が少し黒くなっていますが、黒点病がはじまったのかなと思います。
確かに黒い丸がありますね。指摘されるまで気付きませんでした…^_^;


> 地面に落ちている葉は全部拾い上げて、バラに今付いている葉も色が変わっているのは全部取ってしまうのがいいと思います。茎まで病気が行っていなければ、また元気に葉をつけてくることでしょう。
早速葉を拾い上げて、じっくり見てみたんですが、一部茎も怪しい感じの部分が…。
でも全部じゃないので何とか生き残ってくれると良いんですけどね。
こんなにあっさり枯れられては、泣くに泣けないです(ToT)


No title

茎が黒くなっているところは、はさみを火であぶるかして消毒して切ってもいいかもしれません。薬剤はお持ちですか?一番簡単なのはバラ用のスプレー式で殺虫剤と消毒を兼ねたものが市販されているので、それをお使いになるのが一番楽かと思います。

>リズ様

コメントありがとうございます!
バラ用の、殺虫剤と消毒を兼ねたスプレー持ってます!
それでまた頑張ってみます。
いつもアドバイスありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
