スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の庭~品種不明クレマチス開花~

2013.06.26 11:38|夏に咲いている花
また更新間隔が空いてしまった…。
この間に気管支炎を患っていた私。
でも庭には毎日出たいので、ほぼ毎日変な咳をしながら庭仕事をしていました。
こういうのを『バカ』って言うのでしょうか。
良い子はマネしてはいけません。

それはさておき、ひと月ほど前に書いた品種不明クレマチスの件について。


開花しました。
DSC_0081.jpg
この奥に咲いてるやつね。ベル咲き?つぼ咲き?表現が分からないんだけど…。
でも可愛い♪
つぼみを見た時、嬉しくてテンションが上がってしまいました。
咲いてみたら、手前にあるクレマチス『ビエネッタ』と色合いからしても同系色で、素敵だと。


DSC_0080.jpg
クレマチス『ビエネッタ』と『品種不明』とのコラボ実現
待ってました!

こんなに可愛いクレマチスが、安く買えて、良かったじゃない私。



DSC_0088.jpg
ピンクアナベルは、一時期ポッキリ折れて見るも無残な状態でしたが、今はほかの花芽が咲いております。

ピンクアナベルの挿し木ですが、
DSC_0076.jpg
水挿しの方は駄目でしたが、赤玉土に挿した方は新しい葉がぐんぐん大きくなってきているので、恐らく大丈夫なんじゃないかと…。
ただ、これを引っこ抜くタイミングが分からないんだけど、と言うか引っこ抜くのが怖い…。
根を確認したいのに、確認できないでいるという…。
ピンクアナベルはちょっと思い入れが強くて(高かったから!)、無謀な事は避けようとする自分がいます。万が一根を痛めてしまっても大丈夫なんだうか…?



DSC_0064.jpg
そして、これも以前花がいっぱい咲いたと載せたオリーブ。
何と実がなっております。
まぁ数はそんなに無いんだけども。
同一品種を植えた気がするという旦那の記憶は間違いで、異品種だったのか。
これに気を良くした旦那は、更に違う品種の苗を2本追加していました。オリーブ農園でもやるつもりなのか(笑)
うちの旦那は庭木を選んで植えるまではやるけど、基本的に世話をするのは私。植えたらほったらかしな感じなんだけど、そんな旦那もやっぱり花がいっぱい咲いたり、実ったりすると嬉しいんだろうなぁ。



DSC_0090.jpg
エキナセア パウワウ


DSC_0084.jpg
エキナセア ホットパパイヤ

エキナセアのパウワウはエキナセアの矮性種だそうで、背が大きくなくコンパクトにまとまっております。うちの庭の隅においやられていてほったらかしですが、よく咲いてくれます。

ホットパパイヤは去年は一本だけヒョローッと咲いている苗を買ったのです。それでも980円くらいして、『こんなひょろいのに980円か~。』なんて心の中でセコイことを考えながら、でもその容姿と色に惚れて買ったのですが、冬を越えて2年目の今年は大株になって、いっぱい咲いてくれています。
沢山の蕾が上がってきた時、『アンタ、やるじゃない!』と心の中で褒めてあげたのです。
高かったけど、きちんと値段相応だったんだと思ったりしました。


何だかお金の事ばっかり書いてますけど。
まぁ貧乏主婦ですのでお許しを。
これからもお財布と相談しつつ、でも楽しくガーデニングしていきたいものです。

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ピンクアナベル エキナセア オリーブ クレマチス

Comment

No title

こんにちは
気管支炎、もう大丈夫ですか?
お花、いろいろ咲き出してうれしいですね。
ベルがたのクレマチス、ビエネッタと色は同系色で形は違っていて相性いいですね。かわいいですね。
ピンクのアナベルも綺麗!!挿し木は根は出ていると思いますが、このまま触らずに秋が終わるまで育てた方がいいと思います。底から根っこが見えるくらいになると植え替えても大丈夫かな。
オリーブよかったですね。実がたくさん出来そう。
エキネセアホットパパイヤ、夏にピッタリの色合い、お花の形も個性的でステキ!!

>リズ様

コメントありがとうございます!
気管支炎は大分良くなってきたんですが、きちんと養生しないせいかまだちょっと咳が出ます(-_-;)
駄目ですねー。

品種不明のクレマチスは予想以上に可愛らしいのが咲いてくれて嬉しいです。
クレマチスはとっても沢山の品種があるので、もはや何の品種なのかは咲いてみても判明しませんが、とても得した気分です。大事に育てたいと思います。
アナベルは現状維持がいいのですね。私も今の状態でいじくるのは怖いので、秋まで現状維持を保ちます!
エキナセアは確かに夏!って感じですね。多少暑苦しさも感じなくはないですが^_^;でも丈夫で華やかですごく気に入ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。