スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

元気だったり元気じゃなかったり

2013.07.31 11:14|夏に咲いている花
1か月以上ぶりの更新

10日ほど前から子供たちが夏休みに入って、庭の作業はままなりません
まぁ仕方がないけども。
5時台に起きた時は庭にかろうじて出られるかな?という感じで、6時台になるともう子供たちが三人とも起きてきて、朝ご飯だ!ラジオ体操だ!と言っているともう外も暑くて作業出来ない…みたいな。

あとひと月は我慢するしかないか。
雑草ももう生やし放題です。やってもやっても追いつかん。

庭には、子供たちのように元気な花と、私のように瀕死の花があります。


元気な花
八重咲き日日草 ソワレ ホワイト
八重咲ニチニチソウ

フリンジビンカ リップチュチュ ピンク
フリンジビンカ

去年、大事に育てていたニチニチソウが何株も突然死したので、もう今年は買うまいと思ったのに、この二株は買いたい衝動を抑えられなかった…。
可愛いなぁ。

今年はまだニチニチソウは枯らしてません。
この二株は元気に咲いて株もどんどん大きくなっております。
ところで、ニチニチソウとビンカは私の中でほぼ=(イコール)なのですが何か違いがあるのでしょうか。
教えて欲しいところです。


そして、わが庭のニューフェイスです。
ユーフォルビア ミルシニテス
ユーフォルビア ミルシニテス
まだ私の中でユーフォルビア熱は下がってないのですが、とりあえずとっても欲しかった這性ユーフォルビアであるミルシニテスを手に入れられた事によって、一旦区切りをつけました。
園芸店を何店舗回ってもミルシニテスにはなかなか会えず、ネットで探しても売り切れ状態ばかりでしたが、先日実野里フェイバリットガーデンへ行ったら売っていて二株購入。嬉しかった。
早速庭に植えました。
植え付けてから数週間経ちましたが、今も元気にしております。



これらとは対照的なのが…
DSC_0098.jpg
ユーフォルビア ポリクロマ

途中までは元気そうだったんだけど、今月下旬頃から急にうつむき出し、今はもう枯草状態になってしまいました。
悔しい…。

そして画像には無いですが、ユーフォルビアプルプレアも一株枯死。ユーフォルビア フェンスルビーも一株瀕死状態となっております。

ユーフォルビアの中でも元気なものは本当に元気。同じように水やりしても生きているは生きているし、ダメな物はダメ。ユーフォルビアは加湿を嫌うようなので、水は控え目にしていたんだけどもなー。
なかなか奥が深そうな植物です。



ここ最近は新しい苗はほとんど買っていません。
うちの一番近くのよく行っている花屋さんは、数日前から夏季休業に入ってしまって、次に営業するのは9月の中旬頃からです。
最近はほかの園芸店に行っても、お客さんはまばらだし園芸店自体がとても暑くて、働いている人たちはさぞかし大変だろうなと思います。

私もちょっとは雑草と闘わないと駄目だとは思っているんですけどね…。


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ユーフォルビア 枯れる

Comment

ニチニチソウ

八重やフリンジ、可愛いですね!緑の葉がみずみずしくて元気そう。
ニチニチソウとビンカVINCA,同じものです。
ニチニチソウは日本名でビンカはラテン語・・学名のようです。
ユーフォルビア ミルシニテス、元気そうですね。
どんなお花が咲くのかな?楽しみにしています。
暑い時の水遣り、難しいですね。うまく育ちますように・・v-353

>リズ様

コメントありがとうございます。
やっぱりニチニチソウ=ビンカでいいのですね。
私が知らないだけで、何か違いがあるのかと悶々としていました(笑)
ユーフォルビアのミルシニテスは元気です。
最近は根元から新芽も見えてきて、嬉しいです。
このまま順調にいってくれればいいのですが、夏の管理は本当に難しいですね。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
