スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

元気をもらう

2013.08.06 21:39|夏に咲いている花
夏の暑さに相当へばっている私。
本当に毎日花から元気をもらっています。(暑さで枯れてしまう花もあるけども)


ルドベキア チェリーブランデー
今夏新たに迎えたルドベキア チェリーブランデー。
とくに手をかけなくとも元気な姿を見せてくれるのです。
最近、こういう落ち着いた色が好きなんだよねー。



ブロンズフェンネル
ブロンズフェンネル
渋いつながりで載せてみた。
今年のGW頃に迎え入れました。
最初はフサフサの細かい葉だけだったので、花壇のどこかに植えようと思っていたんだけど、いろいろ考えた結果、あえて鉢植えにして立水栓の上に置いています。
ぐんぐんと生長して、1mくらいに伸びたか?という感じ。最近は黄色い花も咲かせています。
本当は全体像を見せたいんだけど、うちの庭は狭いもんで、撮りきれないのでーす。



ルビンバジル
ルビンバジル
寄せ植えの一部にしています。元気いっぱいです。
買ったばかりの時はもっと紫がかっていた気がするんだけど、ここのところは緑がかっています。
花芽が見えてきたので、咲かせようか迷ったんだけど花も可愛いんじゃないかと期待しつつ咲かせるつもりです。



オオバコ プランタゴ
オオバコプランタゴ
『オニオオバコ』とか、正式名は『ロスラリス』と書いてありましたが。
緑の花がモコモコ立ち上がっています。
黒田園芸さんで見掛けて、面白いなと思って買いました。




フレンチレース
バラ『フレンチレース』
こちらのバラは元気です。鉢植えにし大事に育てております。
画像ではちょっと穴あきの葉が見えますが、概ね元気です。
夏のバラは咲かせない方がいい、みたいな事が書かれているのをよく見掛けますが、私は咲かせてしまっています。
庭に出る度に匂いを嗅ぐのが日課となています。



シュウメイギク
そして最後は『シュウメイギク』
昨年、鉢植えで育てていたんだけど元気が無くなってしまったシュウメイギク。
一か八か地植えにして越冬させてみました。
先日、エキナセアが繁り過ぎたので、整理がてら剪定などをしていた所、シュウメイギクがお目見えしまして。気づけば花芽もちらほらと見えております。去年より立派な株になっていて、感動ものです。
私にとっての宿根草の魅力てのは、そういう強さなのかもしれません。
エキナセアもそうだったけど、冬を越して昨年より大きくなって生長してくる姿を見た時に「アンタ、やるね!」といつも心の中で思うのです。
私もこの強さ、見習わなくちゃなぁ~。

しかし、明日からまた関東はすごく暑くなりそうですが、シュウメイギク大丈夫かなー?(-_-;)




スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:シュウメイギク フェンネル ルドベキア バジル フレンチレース

Comment

こんばんは

昨日、散歩に行ったら、高級マンションの入り口の寄せ植えに〝チェリーブランデー”ありましたよ!落ち着いた色でシック、いい色ですね!!ブロンズフェンネル、何年か前に種を蒔いたことがあります。大きくなりますよね。キアゲハが好きなようで寄って来てましたっけ。アゲハチョウ、来てますか? 薔薇、私も咲かせてます。8月の終わりから9月の初めに切り戻しをすると、秋に一斉に咲くというので、私は9月1日に剪定する事に決めています。エキナセア、年々、しっかりしてきますね。また、来年が楽しみになってきます。シュウメイギクはきれいなのですが、そのうち、増えて困るーーくらいになるかもしれませんが、きれいなお花なので、もらってくれる人も喜んでくれるのでいいかな・・

>リズ様

チェリーブランデー、なかなかいいですよね。暑苦しくないしあれを寄せ植えに使うと一気に雰囲気出ますよね。
ブロンズフェンネルは種から育てられるんですね!私は苗から育てましたが最初高さが30㎝あるかないかの苗を買ったのですが、今では多分1mは余裕で超えてます。思いの外大きくなってびっくりです。
アゲハチョウはうちにはまだみていないような気がします。
バラの剪定、日にちを決めているのですね。
私はもう適当に花が駄目になってきたら切っているのですが、そうやって火を決めて一気に切れば確かに一斉に咲かせられる可能性が高くなりますもんね。勉強になります!
シュウメイギク、そんなに増えるんですか?すごく丈夫なんですね。
うちはまだ増えすぎている!っていう程ではないですけど、今後が楽しみでもあり、怖くもあります^_^;
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
