スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

地味にやってます

2013.11.07 21:01|秋に咲いている花
しばらくびりのブログの更新ですが、ガーデニングは地味にやっています。

しかし、今年の夏は花が立て続けに枯れる枯れる。
夏は日陰のほぼ無いうちの庭ですから、仕方がないと言えば仕方がないのかもしれないけれど、アイビーですら枯れたとあって、さすがの私もヘコみました。

クリスマスローズも2株あったニゲルは枯れ、今年の春先には満開になったエンジのダブルの花も枯れました。あんなに綺麗に咲いてくれたのになー
ムカついたので、夏の終わりに園芸店の隅でひっそりと叩き売りされていたクリスマスローズを500円で買いました。(品種不明)どんなのが咲くか、今から楽しみ♪ あと、つい先日とあるホームセンターで今シーズンの出たての黒のダブルのクリスマスローズを衝動買いしてしまいました。高かったので枯らさないようにしないと…。


そしてバラ。
前回このブログを更新した時は、
『ディスタントドラムス』と『ブラスバンド』と『フレンチレース』しかなかったと思うのですが、その後、

★ブリーズ★




★アンティークレース★




★ロマンティックレース★



そして最近妹に誕生日プレゼントとしてもらった
CIMG3555.jpg
『ラ・マリエ』

という4品種が加わりました。

『ブリーズ』『アンティークレース』『ロマンティックレース』はアフィリエイト画像なのかと言うと、今花が咲いていないからです…^_^;
ラ・マリエは今日雨に打たれながら撮影しました。

『ラ・マリエ』は、前々から欲しいと思っていたのですが、”なんか高いなー”という理由で買えずにいたバラです。
いや、別にバラの苗としては至って普通の値段で売っているのですが、このバラを安売りしている場面に遭遇した事が無く、いつも遠巻きに見ているだけでした。
そして、つい最近私は誕生日だったのですが、妹が誕生日プレゼントにバラの苗を好きなのを買ってくれるというので、甘えさせてもらって買ってもらったのでした。
そしてルンルン気分で家に持ち帰り、数日後植え替えをしようと鉢から抜くと何と驚く事に根鉢がボロッと崩れまして、何事かと思いきや、中からコガネムシの丸々と太った幼虫がゴロゴロ出てきてびっくり。
根鉢がアルファベットのCの字の様に食われていました。ショック…。

私、そんなの初めてで、本当に驚きました。
とりあえず家にあった鉢にそっと植え替えてみました。植え替えて3週間ほど経ちましたが、今のところは生きています。何とか元気になっておくれー。

とまぁ、最近はこんな感じです。

他にもまだあると言えばあるので、追々書いていきます。






スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ 枯れる

Comment

No title

こんにちは
マリエはその後元気ですか?
我が家もコガネムシの被害をかなり受けています。
元気がなくなって葉がしおれてきて鉢から出してみるとコガネムシがざくざくと、ということがかなりありました。
そうしたときは一匹も残さないように根を全部洗います、被害が大きくて根が残っていない場合は赤玉土のみで植えつけます、挿し木の要領です。
1ヶ月枯れずにいればたぶん大丈夫ですね、植え替えをしたのがラッキーでしたね。冬まで待ったら危なかったかも...

>禽吟亭ペタ羅様

コメントありがとうございます!
コガネムシの幼虫、ただでさえ嫌なのにまるまると太った幼虫を見ると腹が立ちます(^_^;)
禽吟亭ペタ羅さんはコガネムシ対策は何かしていますか?
うちのマリエは今の所大丈夫ですが、私は植え替えの時に根を洗ったりはしなかったので、もしかしたらまだ残っているんじゃないかとヒヤヒヤしています。




No title

こんばんは、コガネムシ対策はいろいろやっていますが効果のあるものはありませんでした。
唯一効果のあったものは、不織布シートを鉢の上に敷くぐらいです、ただこれをしくと鉢が乾いているか見えないので今は使っていません。
元気がなくなってからの対処療法がほとんどです。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
