スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春ですから

2014.05.05 20:47|春に咲いている花
まったくもって久しぶりの更新。

ガーデニングはやっているんです。
今でも大事な私の趣味です。
2年前はブログもまめに更新出来ていたのですが、末子(次男坊)が2歳になるとまぁ昼寝はしないしいたずら三昧でガーデニングを落ち着いてやるという状況ではとてもなく…。
主人が休みの日に子供の世話を丸投げしてガーデニングに没頭するというスタイルが主になってきていますので、ガーデニングに落ち着いて取り組めるのは週に2回あればいいかな…という状況。
でも、植物の成長は待ったなしですから、やるからにはちゃんとやるという信念の下、出来る範囲内で頑張っております。

今はきっと一年でいちばんワクワクする時期。
いろいろな方のガーデニングブログを読ませてもらって勉強させてもらったり、よそのお宅のお庭を探検させてもらっている気分になったりして子供が寝静まった後の時間を楽しんでいます。

そんな皆さんのブログを読んでたら久しぶりに更新したいなと思い、現在に至ります。


niwa.jpg
そんなに広くない場所に木を所狭しと植えました(植木担当の主人が)
うちの庭は、道路に面しているので目隠しの意味もあります。
毎日リビングの窓から庭を頻繁に眺
めようとするのですが、カーテンを開けると通行人と目が合ったりして、気まずい思いをすることもしばしば。
そういう思いを少しでも軽減しようと道路際に常緑樹を中心にいろいろ植えましたが、如何せんまだ若い木ばかりなので、あまり目隠し効果はありません。


真ん中より少し下の部分が主人がDIYで作ったレンガの小路です。
見取り図で言うとそのレンガの小路より上の部分の茶色い所はこれまた主人がDIYで作ってくれた少し高さのある花壇(洋風に言うと『レイズドベッド』)です。
そこにはスモークツリーや主人が愛してやまないシラカバジャコモンティ等が植えてあります。


そして、見取り図的に言うと小路より下の部分は以前からある花壇です。
その花壇の2週間前くらいはこんな感じでした
CIMG3671.jpg
2014年4月21日
まぁ、ムスカリは枯れかかってますが。
今年はパステルカラー系のチューリップとパンジー&ビオラでまとめました。

ちなみに、昨年の同じ場所はこんな感じでした
DSC_1068.jpg
2013年4月10日


ずいぶん変わったなぁと…。
去年は木もほとんど植えていなかたのです。
色味も全然違うし。

チューリップは去年は一球売りの物を買っていまして、球根も結構大きい物だったので、チューリップも大ぶりの物が咲きましたが、今年はアンジェリケの25球売りの物を買いました。
花は間違いなく去年の物の方が立派でしたが、ちょっとこぶりなアンジェリケがまとまって咲いている様はなかなか可愛らしくてこれはこれで良かったかなと。まぁ自己満足です。



現在のレイズドベッドはこんな感じです。
CIMG3700.jpg
種から育てたセリンセがビバーナムスノーボールと競演




CIMG3716.jpg
這性ユーフォルビア『ミルシニテス』が大きくなりました。この丸いのはきっと種よね?



CIMG3712.jpg
今年、初めて植えたホルジュームシュバダムが穂を出して来ました。
今年はホルジュームを庭のあちこちに植えました。
↑の画像の物は売っている苗を植え付けた物だけれども、ネットオークションで種を落札して種まきをして育てた株もあります。割と簡単に発芽、生長してくれてラッキーでした。
これからもっと穂が出てきて、キラキラとした穂が風になびいてくれるのを楽しみにしているのですが、どうなるか!?




まだまだいろいろあるのですが、ネタは小出しにしていかないと、うちのような狭い庭ではネタがすぐに尽きてしまいますので今回はこの辺で。















スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ユーフォルビア ホルジューム

Comment

こんばんは~

すごく変わりましたね!1年でこんなにステキになるなんて・・ビフォーアフターですね。ご主人様もDIYがお得意のようで、とてもいい庭だこと!
ミルシニテスの丸いのは種のようですね。
ブログの更新がなくて、どうされているのかな・・と思っていましたが、ガーデニングを楽しんでらしたことがとてもよく分ります。
暖かな家庭の雰囲気が伝わってきます。ごちそうさま(^o^)

>リズ様

ありがとうございます。
リズさんにそんな風に言って頂けて嬉しいです。
リズさんを始め、いろいろなガーデナーの方々の庭をブログで拝見して『この花素敵だな』とか『こういう植栽いいね!』とかいろいろ勉強させてもらってます。
ブログって本当に便利です。
まだまだぺーぺーなので、これからも日々精進していきたいと思っています!
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。