スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あんなに避けてたのに…

2014.05.14 14:50|バラ
私の場合、ガーデニングに没頭し始めてから1年くらいはバラというものに手を出しませんでした。
何故ってそら、『全体的に気高いイメージ』があったからです。
見てくれはもちろん、手もかかりそうだし、苗自体がもう高価だし、とげはあるし…。
もう近寄るなオーラをものすごく感じる植物でした。

しかし、ある日某ホームセンターで新苗で売り出されていた「ディスタントドラムス」に出会って一目惚れ。
それからはあれよあれよと言う間にどんどん数が増えて行きました。

今現在、我が家にあるバラは…
・ディスタントドラムス(地植え)
・レッドキャスケード(地植え)
・ジャスミーナ(地植え)
・フレンチレース(地植え)
・ピエール・ドゥ・ロンサール(アーチ地植え)
・ブランピエール・ドゥ・ロンサール(アーチ地植え)
・ファイルヒェンブラウ(フェンス地植え)
・ブリーズ(鉢植え)
・ブラスバンド(鉢植え)
・アンティークレース(鉢植え)
・ロマンティックレース(鉢植え)
・ラ マリエ(鉢植え)
・モニークダーヴ(鉢植え)


合計13本…。
バラに触れようともしなかったあの1年間は何だったんだ?くらいの増えっぷり。

今の所、まだ多くのバラが『蕾で待機中』なのだけど、既に開花している物もあります。

DSC_0523.jpg
『ラ マリエ』
去年の秋に妹に誕生祝に貰ったもの。
当時も書きましたが。買ってから間もなく植え替えようと鉢から抜いた所、コガネムシのよく太った幼虫がゴロゴロ出てきてさすがの私もめまいがしそうになったバラです。
気持ち悪いし憎たらしいしどうしたもんか、と。
根は多くが食われていてアルファベットのCの字みたいに無くなっておりました。
即幼虫を取り除き、新しい土、鉢で植え替えたものですが、この春ほぼ満開状態です。
かわいいぞー!



DSC_0529.jpg
『ブラスバンド』
色とかは特に私の好みって言うんじゃなかったんだけど、ただ自分が吹奏楽部だったという事から名前だけで購入したバラ。
でも、こうやって元気に咲いてくれうと嬉しいもんです。買った当初は好みじゃなかったけど、咲いてくれると非常に嬉しいし、毎日の観察に余念がありません。これはこれでかわいいじゃないかと思うのです。
昨年の夏は地植えにしていたのですが、土が合わなかったのか、暑かったのに地植えだからと水やりをサボったからか、昨年の夏は一時瀕死状態に陥りました。
0614dd.jpg
『ブラスバンド』昨夏の状態
しかし、よくもまぁこんなのだったのが回復してくれたと思います。
昨夏はもうだめじゃなかろうかと救いようがないほど散々な状態でしたが、今は特に病気も無く健康体で咲いていてくれています。




DSC_0522.jpg
『フレンチレース』
昨年の母の日に主人がくれたバラです。
冬に鉢植えから地植えに替えたらどんどん大きくなって立派な株になりました。
花芽もいっぱい上がって来ていて、これから沢山花が見られるのかと思うと嬉しいです。
やっぱり綺麗だなぁ…。




DSC_0527.jpg
『ブリーズ』
これもあるホームセンターで瀕死状態だった物が半値で売られていた物。
カップ咲きのバラを持っていなかったので半値が嬉しくてつい買ってしまった…^_^;
この春は今の所まだ一輪しか咲いていないけれど、とても新鮮な姿で見入ってしまいます。
可愛い。

とりあえず今はこんな所でしょうか。
これから他のバラの開花が待ち遠しい!







スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ

Comment

おはようございます

どれも、個性があって可愛いバラですね!
ラ マリエは花びらがピンク色のギザギザでオシャレ!ブラスバンド、ほんと元気が出てきそう・・。フレンチレースも花びらがステキで、蕾がいっぱい,嬉しいですね。
バラは魅力的だけど、庭にお迎えする前は伸びすぎたらどうしよう、トゲは大丈夫かしら?病気や虫が出たらどうしようと躊躇してしまいますが、一度、育ててしまうと、魅力に取りつかれてしまいますね。私も最初、バラショーに行って、お土産代わりに一つ買ったのが始まりでした。処分品のが、生き返って素晴らしいお花が咲くのは嬉しいですね。プリーズ、とても処分品には見えないです。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
