スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヒマワリの開花状況と新たなプロジェクト開始

この週末は肌寒く。
天気に振り回された週末でした。



さて、うちのヒマワリ花壇は…
ヒマワリ開花状況
わおわおー。
ヒマワリの『グッドスマイル』が咲き乱れている感じです。
が、如何せん葉っぱが大きいので花がイマイチ目立たないと言いますか、埋もれている感じです。
でも何ですか、最近の品種は一つの株から何個も花を付けるのね。
私、一株一花だと思っていたので、花がいっぱい付くのが意外で。
いや、摘芯したからってのもあると思うんだけど、それにしても多い。
びっくりした。これなら摘芯しなくても良かったかなーと思わなくもないのです。


こんな感じでヒマワリのプロジェクトが一段落し、一息ついたのですが、次のプロジェクトの事をすっかり忘れていました。

もう前々から種は購入済みだったのに、買っただけでもう蒔いた気になっていたという…。

そもそも、私の種蒔きプロジェクトのテーマとしては
①いかにも季節感を感じまくる植物であること
②初心者でも育てやすい植物であること


上記2項目を念頭に入れて次なるプロジェクトに名乗りを上げた花は『コスモス』です。
秋桜ですよ。いかにもでしょう?

今回植えたのは、
コスモス あかつき
コスモス ダブルクリック
コスモス シーシェルミックス
Byサカタのタネ

HCの種売り場で買いました。
この3種を選んだ理由は…
とりあえず変わり種!って思って買ったんだけども今考えればもうちょっとオーソドックスな物を買えば良かったと反省。
だって、あまり見た事が無いような変わり種ばかりが咲いても、季節感という点ではどうなんだろう?と。
変わり種コスモスを買っても、コスモスだと分からなければ季節感もクソも無いか、と今更ながら思ったのでした。


でもまぁ、今回はこのラインナップでプロジェクトを遂行させようと思っています。
と言うのも、コスモスの種蒔きのリミットがもう迫っているから。
あれこれ悩んでいる暇はもう無いのです。
と言うか、ヒマワリが枯れる頃にコスモスが咲いてくれるように思っていたんだけど、この分だと無理かな。


まぁしょうがない。

今回は某HC(ホームセンター)で買って来た花と野菜の土にマイガーデン元肥用を混ぜ込みました。


とりあえず、ざっと蒔いてざっと水を掛けました。
CIMG3046.jpg

とりあえず一つのポットに種を3~4粒ずつ蒔きました。
内容量としては、あかつきが一番多かったかな。
ダブルクリックは少なかった。厳密な数は数えてないけど。

途中、娘(2歳)の妨害(ポットの中に石を入れられる等)に遭い、きちんと芽が出るかはかなり不安なんだけど、注意深く見守りたいと思います。








スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DaRi

Author:DaRi
関東平野に住む主婦です。
三児の母でもあります。
育児の合間の合間の隙間時間にガーデニングをやってます。
ガーデニングはマニュアル無視の我流を通しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
